2014/11/10

台湾日記・・・1日目  日記・コラム・つぶやき

さぁ〜いよいよ台湾へ向けて出発日・・・
朝、、、5時ごろから自宅をスタートして・・・車でセントレアへ・・・
セントレア発9時50分〜台湾、桃園空港着12時20分・・・
台湾到着後、バスでちょっと観光のため移動・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します最初に、龍泉寺に行きました。
ちょっと解説・・・極彩色の外観が目を引く、1738年創建台北で最も古い歴史を誇る寺廟。観音菩薩が主神ですが、文殊菩薩や普賢菩薩、媽祖や文昌帝君などの道教の神様も祀られています。

続いて、中正記念堂へ移動・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

広大な庭園にそびえ建つ、台湾最大の公共建築物・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します故蒋介石総統の業績を称えるメモリアルホール・中正記念堂として1980年に完成、、、民主化に成功して、攻め込まれないように中国を睨めつけるような感じもしました。それに加えて、守っている兵隊さん、人形ではありません、ピクリともしませんでしたが、生身の人間です。

夕食時には、歓迎会も開かれました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します食事会場で・・・
獅子舞や演奏を聴きながらの食事・・・
台湾へ来たんだなぁ〜と言う実感がわきました。

食事後は自由行動で、街中へ数名と散策に行ってきました。
0

2014/11/9

ちょっとビジネス講座!  ビジネス講座

『自分のなかのもう一人の自分』にとって・・・

「誰も見てへんからええわ」とか「ま、ええっか」と言ってやるべきことを止めてしまうことがあります。しかし「そんなことでええのか?」という声も自分の中から聞こえてくるでしょう。

前者を「見られる自分」、後者を「見る自分」と言うことができます。

意志強固に目的を遂行できる人は、、、
しっかりとした「見る自分」を働かせているといえます。

こんな葛藤は日常茶飯事です。
誘惑に負けない自分が最も強い自分です。。。
0
タグ: ビジネス 講座 教育

2014/11/6

可愛いやつ・・・  乗馬ライフ

今日は、午前中暑いぐらいのいい天気でした。

気持ちのよい青空の下で、乗馬レッスンへ・・・

今日の相棒・・・レッドジャスパー君。。。

小ぶりながらも頑張って走ってくれます。
3級コースもまったく問題なく走ってくれます。

非常に人懐こくて、かわいいやつです。

私の合図を気持ちよく受け入れてくれます。
合図と誘導を間違えれば、素直な分、間違った方向へ行ってしまいます。

ただ、ビギナーレッスンを受けてる方は、注意が必要です。
強い合図には、、、ご用心・・・一気に突っ走ってしまうかもしれません。

おそらく、ここのクラブでは、一番かわいいかもぉ〜
0

2014/11/5

ちょっとビジネス講座!  ビジネス講座

『石垣のような組織(鉄壁の組織造とは!)』
城の石垣は大小様々な形の石が、隙間なく詰まっていて大変強固に出来ています。

一方、ブロック塀は同じ形のブロックを積み上げて出来ており、、、
見た目はきれいですが案外もろく崩れる場合があります。

組織とて、同じことで、同じタイプ、同じ考えの人間の集団よりも、、、

色々のタイプ、色々な色のある人がいる方がかえって強固な組織になるでしょう。

リーダーは彼らをうまくまとめることが必要です。

私の知り合いのいる、Sハウスでは、若いリーダーが頑張ってます。

これからのリーダーは、知識だけでなく、包容力、気遣い、幅広く人を見る目・・・
会社側では、このようなことが求められていることでしょう。

石垣のような組織(鉄壁の組織造り)が築き上げられることでしょう。。。



0
タグ: ビジネス 講座 教育

2014/11/4

ちょっとビジネス連載開始!  ビジネス講座

タイトル・・・『状況に応じたリーダーシップ』

リーダーシップは組織におかれている状況、組織の成熟度等で変化していきま。

まだ未成熟な組織では、リーダーは手取り足取りリードしていくことが必要です。

十分成熟し各個人の意識の高い場合は、大いに権限をフルに使っていくべきでしょう。

また、戦場のような生きるか死ぬかのような状況では、強烈なトップダウンが必要です。

こぉ〜んな感じで、『ちょっとビジネス講座』を連載します。。。
これは、私の経験上の話も入ってます。
0
タグ: ビジネス 講座 教育

2014/11/1

残り2か月・・・  日記・コラム・つぶやき

今月は、非常に色々な行事があります。

前半、中盤、最終・・・

ぼさぁ〜っとしてたら直ぐに1か月が過ぎさってしまいます。

10日から、ちょっと出張で1週間近く、会社を留守にします。

大きな仕事が入ってるので、、、大変です。

正月のモチ代を稼がなばなりません。

本当に、今月は大変なん1ヶ月になりそうです。
0
タグ: 留守がち 時間



AutoPage最新お知らせ