2020/4/30

人間の寿命!!  日記・コラム・つぶやき

新型コロナウィルスの影響によって、全てに於いて自粛要請されてますが・・・
はたして?本当に全て自粛させて良かったのかな?
ちょっと疑問に思える。。。

人間には寿命があります。
亡くなられる時期が・・・たまたま、、、
新型コロナウィルスの影響になっているだけの様な???

現実的に、コロナウィルスよりもインフルエンザで亡くなられている方が
現時点では、まだまだ多いと聞きましたが???

商業・勉学・工業等々の大半が機能していないと言うことは・・・
再開、軌道に乗るのにどれだけの時間がかかるのであろうか???

世界中がパニック状態になるほどの細菌兵器!!
造ったところが、ワクチンを隠し持っているのではと、疑ってしまう!

人間の寿命は人間が操作してはいけないように思う!!
0

2020/4/25


乗馬クラブも休みで外出も控えなあかん・・・

家の中でいろいろやってても、面白くない!!

ちょっと復習の意味で乗馬の本や動画でも見るしかない。

ちょっと、、、目先を変えて・・・

馬のマッサージの練習にアプローチをしてみる
彼らをリラックスさせたりすることにより・・・

さらに、馬たちTのコミュニケーション力をアップできるように
しておこうと、以前買っていた本で勉強しておこーっと!!

乗馬クラブが再開するまでに・・・
また、テーピングの仕方を勉強するのもいいかもー
0

2020/4/20

馬たちのボロの量!  乗馬ライフ

500kgの馬が1日でするボロの量はどれくらいか調べてみました。

個体差は考慮せず平均的と言うことで・・・

何と、、、20kg〜25kg
1頭の馬が1年間にするボロの総重量は・・・
7トン以上とも言われています!

これは、、、再利用するといい肥料になるはず。
0
タグ: 乗馬 

2020/4/20

あぁ〜乗馬したいな!  乗馬ライフ

新型コロナウィルスよー・・・ええかげんにせぇー!

1週間にたった一度だけの楽しみにしてる乗馬も休業させくさって!
しかも、たった4時間ほどしか休みを取らん俺に・・・

デスクワーク主体やけど・・・
おかげで、1ヶ月休みなしの通しで仕事を続ける状況や・・・

乗馬をする!馬と触れ合!と、うと言うことは、俺にとって・・・
心身ともにリフレッシュするための唯一手段なんやぁ〜!

じっとしてても銀行や信用金庫と言う名の金貸しから借金の取り立てにくる。

借金取りはこんな非常事態になってても、何だかんだと言って・・・
しっかりと上乗せしてくるありさま。

毎日デスクワークだけをしてて・・・イライラたまってくるだけかなぁ〜

こんな矛先、誰かに向けてしまいそうで、今、俺は耐えているのだ!

何か?70年代の社会批判や学生運動があった時代の詩のようやけど???

世の中に身勝手な大人がいる以上無理!

え〜い!
山や田畑を買って、自分で乗馬出来る場所を造ろかなぁ〜
そして、自給自足・・・ゼロ円生活始めるかなぁ〜

俺の怒りは誰に向くか分からない・・・分からない・・・
0

2020/4/13

楽しみを奪われた・・・  乗馬ライフ

今朝、乗馬クラブから連絡があり・・・
新型コロナウィルスの影響で・・・
明日から5月7日まで休業とのこと
再開は5月8日からの予定とのことですが・・・
1週間で数時間のリフレッシュが奪われてしまいました。

新型コロナウィルの状況によるとのことで
クラブの担当者からどーなるか分からないとのことでした。
本社通達だそうです。
0
タグ: クレイン  休業

2020/4/10

午前中だけ休み!  乗馬ライフ

朝一番から乗馬レッスンへ・・・
プライベートレッスンです。
相棒はジーニアス君・・・
朝一なので元気いっぱいです。

元気いっぱいで、よく走ってくれました。
私の少しのバランスミスがジーニアス君
嫌がるところもありましたが・・・
まー良い出来だとは思います。
0
タグ: ジーニアス 

2020/4/8

乗馬の効果!運動量!  乗馬ライフ

☆乗馬の効果☆
乗馬の1レッスンでの騎乗時間はだいたい40〜50分ぐらいでしょうか?
体格で差はありますが、1回のレッスンでおよそ200〜300kcalも消費します!

実は・・・10分単位でのスポーツ別の消費カロリーはウォーキングやサイクリングよりも多く、ダイエット目的で乗馬をはじめられる方もいます。
乗馬マシーンも乗馬の運動効果が優れていることから誕生したものです。

馬はただまたがっているだけではなく、落ちないように、グラグラしないようにバランスを取っています。ある研究結果の引用となりますが、10分あたりのスポーツ別消費カロリーはこんな感じでした。

・水泳(クロール):145kcal ・筋肉トレーニング: 72kcal ・テニス :59kcal
・ウォーターエクササイズ :55kcal ・ボウリング :50kcal ・乗馬 :46kcal
・エアロビクス :42kcal ・ウォーキング :40kcal ・ラジオ体操 :38kcal
・サイクリング: 37kcal ・エアロバイク:35kcal ・ゴルフ :34kcal
・サウナ :31kcal ・ストレッチ :21kcal ・ハイキング :11kcal

意外とハードなスポーツですよ!
皆は知らず知らずダイエット効果とインナーマッスルの強化によって健康な体ができてます。

他スポーツと比べても乗馬は40代、50代の方が多く、中には70歳以上でも続けている方おられます。。。それは運動神経に左右されにくいこと、急激な筋力運動を必要としないこと、体力的にも続けやすいということが一つの要因と言われてます。

さらに乗馬を続けていると体幹も鍛えられ健康寿命が長くなり、年配の方々もハツラツと乗馬を楽しんでいるのだと思います。

年を重ねると筋力も低下しますし、スポーツが億劫になってきます???
ですが乗馬は力で制御するスポーツではなく、バランスと脚の微妙な感覚をもって成立するスポーツなので、スポーツが苦手な方や年配の方でもはじめられるスポーツです!

腰周りの筋肉の強化、足腰の強化とバランス感覚の向上により腰痛、転倒の予防、姿勢の改善などが期待できます!
このように乗馬にはフィジカル面の健康効果がさまざまあります。

そしてもうひとつはメンタル面。。。
乗馬をされている方であれば、その楽しみは乗ることですが、やはり馬がかわいいということそのものがメンタル面にも良い影響があります。

一人一人いろんな環境の下、乗馬をされています。

仕事で大変だった。。人間関係がうまくいかない。。家事や育児が大変で。。

ですが、、、愛馬に会える日だけはストレスから開放されてリフレッシュできる!
という方はたくさんおられます。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛をされておられる方も多いと思います。

乗馬を控えている方もおられると思います。
また、いつも通り気兼ねなく乗馬を楽しめるように
一日も早く、、、新型コロナウィルスの終息を願うだけです。
0
タグ: 乗馬  スポーツ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ