2009/8/15

真夏の伊勢神宮。。。  日記・コラム・つぶやき

久しぶりに、真夏の伊勢神宮へ参拝に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
おぉ〜この暑い中・・・
私たちも含めて、大勢の参拝者たちが訪れていました。
駐車場もまるで正月と同じほどに・・・
河川敷駐車場もいっぱいでした・・・
さて・・・いよいよ神宮へと・・・思いきや・・・
残念なが鳥居前の橋が工事中のため通行不可・・・
仮設の橋〜・・・回り道・・・

今回・・・伊勢神宮へ行った目的の一つ・・・
いつもは内宮(皇大神宮)へ参っていただけだったのですが・・・
荒祭宮(あらまつりのみや)へ参拝するのが目的でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
伊勢神宮・内宮第一の別宮「荒祭宮(あらまつりのみや)」。
別宮とは、両正宮についで重んじられるお社で内宮に10所、外宮に4所あります。
ここには、古神宝類が納められていると言われます。
石段を昇ると内宮第一の別宮、荒祭宮です。
ここは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂をお祀りしています。
荒御魂(あらみたま)は、昔から困ったことや願い事があると、この別宮に頼ってきたと言います。
新しい仕事に着手するときや、困ったことが起きて先に進めなくなったときなどに、荒祭宮にお参りするとよいとされています。

このような事柄を何も調べずに今まで参っていたようです'_';
参拝を終えると、何やら鳥の鳴き声がするので・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します立派な鶏が何羽もいました。
これって・・・やっぱり・・・神鳥???

暑かったけれど、いつもとは違って新鮮な気持ちで神社を後にしました。。。

0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ