2019/7/15

若手が世界で活躍中!!  日記・コラム・つぶやき

ここんとこ、いろんなスポーツで日本人の新世代が世界で頑張ってます!

大谷翔平選手が日本で二刀流をはじめた時にはプロ野球関係の多くの方は無理だと言っていましたが、投げても打っても超一流でした。
今やメジャーリーグで二刀流を成功し新人王まで獲得しました。

テニスの大坂なおみ選手は日本人で初の世界ランク1位獲得。
さて・・・オリンピックでは日本・アメリカどちらの籍で出場するのかな?

NBAでは八村塁選手が日本人初のドラフト1巡目指名を勝ち取りました。

陸上100m走では桐生祥秀選手が日本人初の9秒台突入。
さらに間もなくサニブラウン・アブデル・ハキーム選手が桐生選手を100分の1秒上回る9.97秒を記録しました。

野球ではイチロー選手がメジャーリーグでも多数の記録を残すなど世界でも大活躍しましたが

テニス、NBA、陸上100mなど、10年前ではまだ世界のトップとは差があるようなイメージでしたが、それがこの数年で一気に活躍し始めました。

日本のスポーツレベルが飛躍的に上がってきたのは、個々のアスリートの能力はもちろんですが
指導方法やトレーニング方法の改善など、さまざまなところで、日本のスポーツ科学と言うのか?研究成果が発揮されているように思えます。

来年はいよいよ東京オリンピックですが、この勢いのまま金メダルラッシュ期待したいですね!

そして、私の趣味の乗馬の世界ではどうなのでしょうか???
みんな頑張ってほしいです。。。
0
タグ: スポーツ 世界

2019/7/12

雨の後の・・・お手入れ!  乗馬ライフ

ここんとこ雨が降ったりやんだりとジメジメした日が続いていますが・・・
雨の日の乗馬は後のお手入れがけっこう大変ですよ。
特に足元からお腹にかけて泥まみれになります。
暑くて、じっとりしてて大変やと思うんですが、、、

お手入れまでがレッスンのつもりでいた方がいいです。
馬とのコミュニケーションがより一層はかれます。
必ず次へつながることです。

そこそこ乗馬出来る知合いの人が馬場から洗い場に戻って来て
お手入れが苦手な感じに見える人ですが、無口を付けるときにすら
拒まれるシーンが何度となく見ていて、手伝うことがある。
私がすると馬の方か近寄って来て大人しい馬たちです。
やはりお手入れが雑なのか?にがてなのか?

コミュニケーションがそこで取らんとあかんのに・・・
取っていないから、暴走も何度となくされてしまうありさま。

丁寧に綺麗にしてしてやることが馬と人間との信頼関係が増します。
0

2019/7/10

連鎖反応がでそうだった。  乗馬ライフ

今日は、天気はそこそこだったが、馬場は連日の雨でグチョグチョ!
けっこう深いぬかるみもあった。

午前中、少し仕事をして、午後から休み・・・
乗馬レッスン行きです。
今日の相棒はオレオ君・・・気の強い馬です。
皆が重たいと言って嫌がりますが、私はそんなことないです。
私を見てるような感じの性格の馬です。

さて、今日は中級馬場レッスンへ入りましたが・・・
始まりから少ししてから1頭の馬が暴走、、、ジーニアス!
何頭かの馬にも接触していきました。

そこで私の方へも向かってきて、、、
オレオ君・・・一喝したようです。

後ろへまわって来た時に、オレオ君あえてラチ際に自ら寄って行き
後ろに来た瞬間、ラチを両方の後ろ足で跳ねるように蹴り上げました。
その瞬間ラチも跳んでいき、ジーニアスがようやく止まったようです。

暴走した馬を止めたのはオレオ君のような気がします。
『クソガキがバタバタさらすな』と言わんばかりに・・・
一喝したかのように見えました。。。オレオはたくましいです。

誰も落馬しなかったのですが、インストラクターの上田さんの話しでは
2〜3人落馬するかと思ったそうです。
誰も落馬しませんでしたが。
気持ちはホッとしてるはずです。

しばらくしてから、全体に落ち着いてきました。
能力の無い人に、広い馬場では騎乗させない方がいいかと思った。
それとも、何か気に入らないことが有ったのか?ジーニアス・・・
時々あるようです。

上級馬場にも時々出てくるような馬なのですが
突如、怒り出して暴走するのがまだ若い証拠なのでしょうか?

まぁ〜私はオレオ君を見直しましたがね・・・

0
タグ: オレオ 

2019/7/5

最悪のコンディション!  乗馬ライフ

雨も何とかもってくれそうな感じ・・・午後からのみ、今週、初めての休み!
丸1日休むことは、ここ数年ほとんどない
何だかんだと話があれば動いてます。
これも、携帯電と言う便利なものがあるからでしょうか?

さて、雨がもってくれるのを期待していたら、騎乗寸前で雨!
何という事か?しかも馬場はレンコン畑状態で深い泥状態!

上級馬場レッスンへ入るのに、しかも障害では何度も騎乗したカレン!
馬場挑戦は今日が初めてなのに・・・
ゆったりとした歩き始めから深い泥場所を嫌がって不穏な空気になって・・・

やっぱり駈歩になると、足場の悪さに嫌がって思いっきり跳ねてきました。
それでもめげずに、落馬せずに無事終了!

いつもは・・・こんなに怒るカレンではないのに・・・
初馬場騎乗なのに、ちょっと残念な気がする。

最高にコンディションのいい時に、再度、挑戦してみようと思う!

無難に慣れているミッキーナイトに戻して、体制整えなおしや!!
0
タグ: カレン 

2019/7/1

これも異常気象なのか!  日記・コラム・つぶやき

数日前から関西もようやく梅雨入りしました。

梅雨入りしたとたんに、大雨による災害・・・

九州の大雨、かなり深刻な状態のようです。

これも何も異常気象が及ぼすことなのか?

これからも続くのではないでしょうか?

災害の心配事が絶えません!
0
タグ: 梅雨 災害

2019/6/26

1年ぶりかな???  乗馬ライフ

朝から曇り・・・雨の降る雰囲気・・・
近畿地方でもようやく梅雨入り宣言が発表されたとか
南の方でへ台風3号が暴れてるようです。

明日、雨はもっとひどくなりそうなので
今日に乗馬レッスンを振り替えました。
今日は中級馬場にポイントレッスンに入り
相棒は1年ぶりのナイト君・・・後ろ足の故障から
まだ、若干、引き摺ってるような感じもしましたが

なんとか無事に終わりました。

私とは久しぶりながら、よく走り誘導も合図に従って
素直に走ってくれました。

レッスン後、洗い場で手入れをしながら観察してましたが
大丈夫のようでした。
おやつも、がっついて食べてたから大丈夫に思えました。
0
タグ: ナイト 

2019/6/20

こき使いすぎ?!  乗馬ライフ

昼から31度、暑い・・・

午後から障害コースレッスンへ・・・
7月に大会も控えてるので頑張って行きます。
すっとぼけて出ないつもりやったのに、、、
しっかり声がかかってしまった。

今日の相棒はカルタゴ君!
4月に少し痛めた足も回復したかと思えば
5月に大会で過酷にも何人もの選手が騎乗して
完全に故障してしまった。

故障明け、今日は調整のつもりなのか?私が騎乗!
ちょっと足下に違和感を感じましたが・・・
抑え気味で騎乗しましたが

気を使いすぎてリズが合わなかった。

やはり、、、まだ本調子でないようだった。

馬場競技ならともかく、障害で何人もの選手が乗るから
故障もしてしまう・・・過酷すぎるのではないかな?

騎乗後は少し手入れをして、足元を冷やしてやる事しか出来ない

足を負って安楽死させるのだけは避けたいと思うが???
0
タグ: カルタゴ 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ