2019/8/9

やっぱりミッキーいいよ!!  乗馬ライフ

今日も焼けるような暑さです。
台風の影響か???暑い空気が漂ってます。
とは言っても、10日ぶりの午後だけの休暇
やっぱり乗馬したいです。

さて、、、今日は上級馬場レッスンへ行きました。
相棒は久しぶりのミッキーナイト君・・・
少し首が硬いようですが・・・
嫌がりながらも頑張ってくれました。
全て、無難な動きで一安心です。

やっぱ今の私にとって、ミッキーは最高の相棒です。

暑さにも耐えてくれて・・・
洗い場では目いっぱい水をかけて体全体を冷やしてやりました。
甘えん坊のミッキー君、、、良いですよー
0

2019/7/25

ザ・響君!  乗馬ライフ

天候にも恵まれて何より!
でも、湿気が多すぎて息苦しくも感じる。
鞍箱を開ければ、鞍は湿気でカビだらけ!
もーたまらんわー

今日は障害コース走行レッスンへ、相棒は響君!
出足からなかなかの動きをしてくれました。
けれど彼は、障害向きではないように思える。
どうしてもスピードが上がれば、後ろ足が遅れてしまう
馬場向きの馬だと思うが・・・

どっちのレッスンにも出れる万能馬だけど
爪の状態からすると、、、
馬場オンリーにしてやる方がいいと思うんやけどなー

ザ・響君でした。。。
0
タグ:  

2019/7/18

よく頑張ってくれた!  乗馬ライフ

雨が少しおさまってるように思ったので、乗馬レッスンへ行った。
午前中、雨も降らなかったので、午後も行けると思ったので
一週間で一度の午後だけのお楽しみ
思い切って行ったものの・・・

さーこれからって時に雨がポツリポツリと
クラブへ行ってしまったのでレッスン参加しました。
今日の相棒はピエナダイヤ君・・・久しぶりです。
甘えん坊で、、、私にべったりです。
障害コース走行のレッスンんですが、足場が悪い

馬場にでて15分もしないうちに雷がゴロゴロと言いはじめ
一度、洗い場へ約30分ほど避難しました。

雷もどこか行ったようで・・・
これからって時に、今度はどしゃ降りの雨が降ったりおさまったりで・・・
そんな最悪のコンディションの中、もちろん馬場はレンコン畑状態です。
そんな中でもピエナ君、必死になって、走って跳んでくれました。

甘えん坊のピエナ君、洗い場に戻って泥だらけの体を洗って
綺麗にブラッシングかけて・・・おやつをあげて・・・

大変お疲れさまでした。。。
0

2019/7/12

雨の後の・・・お手入れ!  乗馬ライフ

ここんとこ雨が降ったりやんだりとジメジメした日が続いていますが・・・
雨の日の乗馬は後のお手入れがけっこう大変ですよ。
特に足元からお腹にかけて泥まみれになります。
暑くて、じっとりしてて大変やと思うんですが、、、

お手入れまでがレッスンのつもりでいた方がいいです。
馬とのコミュニケーションがより一層はかれます。
必ず次へつながることです。

そこそこ乗馬出来る知合いの人が馬場から洗い場に戻って来て
お手入れが苦手な感じに見える人ですが、無口を付けるときにすら
拒まれるシーンが何度となく見ていて、手伝うことがある。
私がすると馬の方か近寄って来て大人しい馬たちです。
やはりお手入れが雑なのか?にがてなのか?

コミュニケーションがそこで取らんとあかんのに・・・
取っていないから、暴走も何度となくされてしまうありさま。

丁寧に綺麗にしてしてやることが馬と人間との信頼関係が増します。
0

2019/7/10

連鎖反応がでそうだった。  乗馬ライフ

今日は、天気はそこそこだったが、馬場は連日の雨でグチョグチョ!
けっこう深いぬかるみもあった。

午前中、少し仕事をして、午後から休み・・・
乗馬レッスン行きです。
今日の相棒はオレオ君・・・気の強い馬です。
皆が重たいと言って嫌がりますが、私はそんなことないです。
私を見てるような感じの性格の馬です。

さて、今日は中級馬場レッスンへ入りましたが・・・
始まりから少ししてから1頭の馬が暴走、、、ジーニアス!
何頭かの馬にも接触していきました。

そこで私の方へも向かってきて、、、
オレオ君・・・一喝したようです。

後ろへまわって来た時に、オレオ君あえてラチ際に自ら寄って行き
後ろに来た瞬間、ラチを両方の後ろ足で跳ねるように蹴り上げました。
その瞬間ラチも跳んでいき、ジーニアスがようやく止まったようです。

暴走した馬を止めたのはオレオ君のような気がします。
『クソガキがバタバタさらすな』と言わんばかりに・・・
一喝したかのように見えました。。。オレオはたくましいです。

誰も落馬しなかったのですが、インストラクターの上田さんの話しでは
2〜3人落馬するかと思ったそうです。
誰も落馬しませんでしたが。
気持ちはホッとしてるはずです。

しばらくしてから、全体に落ち着いてきました。
能力の無い人に、広い馬場では騎乗させない方がいいかと思った。
それとも、何か気に入らないことが有ったのか?ジーニアス・・・
時々あるようです。

上級馬場にも時々出てくるような馬なのですが
突如、怒り出して暴走するのがまだ若い証拠なのでしょうか?

まぁ〜私はオレオ君を見直しましたがね・・・

0
タグ: オレオ 

2019/7/5

最悪のコンディション!  乗馬ライフ

雨も何とかもってくれそうな感じ・・・午後からのみ、今週、初めての休み!
丸1日休むことは、ここ数年ほとんどない
何だかんだと話があれば動いてます。
これも、携帯電と言う便利なものがあるからでしょうか?

さて、雨がもってくれるのを期待していたら、騎乗寸前で雨!
何という事か?しかも馬場はレンコン畑状態で深い泥状態!

上級馬場レッスンへ入るのに、しかも障害では何度も騎乗したカレン!
馬場挑戦は今日が初めてなのに・・・
ゆったりとした歩き始めから深い泥場所を嫌がって不穏な空気になって・・・

やっぱり駈歩になると、足場の悪さに嫌がって思いっきり跳ねてきました。
それでもめげずに、落馬せずに無事終了!

いつもは・・・こんなに怒るカレンではないのに・・・
初馬場騎乗なのに、ちょっと残念な気がする。

最高にコンディションのいい時に、再度、挑戦してみようと思う!

無難に慣れているミッキーナイトに戻して、体制整えなおしや!!
0
タグ: カレン 

2019/6/26

1年ぶりかな???  乗馬ライフ

朝から曇り・・・雨の降る雰囲気・・・
近畿地方でもようやく梅雨入り宣言が発表されたとか
南の方でへ台風3号が暴れてるようです。

明日、雨はもっとひどくなりそうなので
今日に乗馬レッスンを振り替えました。
今日は中級馬場にポイントレッスンに入り
相棒は1年ぶりのナイト君・・・後ろ足の故障から
まだ、若干、引き摺ってるような感じもしましたが

なんとか無事に終わりました。

私とは久しぶりながら、よく走り誘導も合図に従って
素直に走ってくれました。

レッスン後、洗い場で手入れをしながら観察してましたが
大丈夫のようでした。
おやつも、がっついて食べてたから大丈夫に思えました。
0
タグ: ナイト 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ