2020/4/8

乗馬の効果!運動量!  乗馬ライフ

☆乗馬の効果☆
乗馬の1レッスンでの騎乗時間はだいたい40〜50分ぐらいでしょうか?
体格で差はありますが、1回のレッスンでおよそ200〜300kcalも消費します!

実は・・・10分単位でのスポーツ別の消費カロリーはウォーキングやサイクリングよりも多く、ダイエット目的で乗馬をはじめられる方もいます。
乗馬マシーンも乗馬の運動効果が優れていることから誕生したものです。

馬はただまたがっているだけではなく、落ちないように、グラグラしないようにバランスを取っています。ある研究結果の引用となりますが、10分あたりのスポーツ別消費カロリーはこんな感じでした。

・水泳(クロール):145kcal ・筋肉トレーニング: 72kcal ・テニス :59kcal
・ウォーターエクササイズ :55kcal ・ボウリング :50kcal ・乗馬 :46kcal
・エアロビクス :42kcal ・ウォーキング :40kcal ・ラジオ体操 :38kcal
・サイクリング: 37kcal ・エアロバイク:35kcal ・ゴルフ :34kcal
・サウナ :31kcal ・ストレッチ :21kcal ・ハイキング :11kcal

意外とハードなスポーツですよ!
皆は知らず知らずダイエット効果とインナーマッスルの強化によって健康な体ができてます。

他スポーツと比べても乗馬は40代、50代の方が多く、中には70歳以上でも続けている方おられます。。。それは運動神経に左右されにくいこと、急激な筋力運動を必要としないこと、体力的にも続けやすいということが一つの要因と言われてます。

さらに乗馬を続けていると体幹も鍛えられ健康寿命が長くなり、年配の方々もハツラツと乗馬を楽しんでいるのだと思います。

年を重ねると筋力も低下しますし、スポーツが億劫になってきます???
ですが乗馬は力で制御するスポーツではなく、バランスと脚の微妙な感覚をもって成立するスポーツなので、スポーツが苦手な方や年配の方でもはじめられるスポーツです!

腰周りの筋肉の強化、足腰の強化とバランス感覚の向上により腰痛、転倒の予防、姿勢の改善などが期待できます!
このように乗馬にはフィジカル面の健康効果がさまざまあります。

そしてもうひとつはメンタル面。。。
乗馬をされている方であれば、その楽しみは乗ることですが、やはり馬がかわいいということそのものがメンタル面にも良い影響があります。

一人一人いろんな環境の下、乗馬をされています。

仕事で大変だった。。人間関係がうまくいかない。。家事や育児が大変で。。

ですが、、、愛馬に会える日だけはストレスから開放されてリフレッシュできる!
という方はたくさんおられます。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛をされておられる方も多いと思います。

乗馬を控えている方もおられると思います。
また、いつも通り気兼ねなく乗馬を楽しめるように
一日も早く、、、新型コロナウィルスの終息を願うだけです。
0
タグ: 乗馬  スポーツ

2020/4/2

何年かぶりに1日休みました。  乗馬ライフ

4月に入って、今日は何年かぶりに仕事を丸1日休みました。
私にとっての心の浄化は乗馬・・・馬たちとの触れ合いです。

さて、今日のレッスンは中級馬場からです。
相棒はクレド君、、、障害レッスンでは何度か騎乗しましたが
馬場レッスンでは初めてです。
朝乗りの運動が不足なのか?元気でした。
春・夏・冬とジュニアたちが休みの時に、運動不足気味に
なってるような感じです。
クレド君、、、ぐずられながらでも頑張ってくれました。

後半、正反動レッスンです。。。
相棒は久しぶりのオレオ君、、、この馬はよかった!
私との連携が上手くいったように思えます。

たまには、、、1日、、、頭を休まないとダメですね!!
0
タグ: クレド  オレオ

2020/3/25

午後から休み!  乗馬ライフ

週に4時間だけの休暇には、心身ともに癒してくれる馬たちに会いに行きます。

今日のレッスンは、中級馬場です。
相棒は、レジーナ・・・初騎乗です。

この馬は私にぴったり合いました。
全てにおいていい感じです。。。
雌馬との相性はどの馬も良いです。
癖が分からないので、分かれば最高です。
誘導の全てがよかったです。

【ちょっとレジーナ情報】
クリックすると元のサイズで表示します生年月日:2013年02月20日
性別:牝 品種:サラブレッド 毛色:鹿毛
父:ロージズインメイ  母:オナーリーブ
クラブからのコメントです・・・
ベーシックレッスンで活躍してます!
人懐っこくてしっかり走ります。


0
タグ: レジーナ 

2020/3/20

正反動はしんどい  乗馬ライフ

連休の初日ではありますが、世間ではコロナ対策で自粛ムードです。
しかし、ここ名張市ではあまり気にしていないのか、適当に車も多い!
そして、何日も家の中に閉じこもりっぱなしでいれば・・・
報道によると、大人子ども関係なしに、、、ため込んでいるようです。

さて、私はというと祝日・平日関係なしに1週間で4時間だけの休暇をします。
私の楽しみは乗馬しかないので、限られた時間で楽しむことにしてます。

今日は正反動のレッスン、相棒はデザイア君
相性のいい馬で、だいたいの誘導は問題ないけど・・・
他の馬が、3m以内に近づくと嫌がってけりに行きます。
それ以外は非常にいい馬だと思います。
1レッスン中、速足での正反動だけは非常に疲れます。

続いて・・・中級馬場レッスンへ、相棒はワンダーアベニール君!
今日はいい動きをしてくれて、ほぼ、全ての誘導はよかったです。
他の人が騎乗しているときは、ごねることが多いのですが・・・
今日は、しっかりと動き・・・走ってくれました。

どちらの馬も、私には大人しく可愛い馬たちです。。。
0

2020/3/13

嫌がることはしない  乗馬ライフ

午前から午後にかけて、週に4時間だけの休暇
楽しい事をしないと、爆発しそうな気になる。

が、、、そこで癒してくれるのが馬たち・・・
昼前から午後にかけて、乗馬レッスンへ・・・
プライベートレッスン、、、相棒はジーニアス!

なかなか息があってきた気もするが、まだ、手綱の位置を調整中
きつくする案の定跳ねてしまう。。。
後は手綱調整だけのようになってきた。

嫌がっているところを、あえてすることはないと思い・・・
次回は少し緩めにして見よう!!
0
タグ: ジーニアス 

2020/3/6

息があってきた感じ!  乗馬ライフ

今日は、午後少し休みました。
週に一度の息抜きと楽しい一時です。

午後の一時抜けて乗馬レッスンへ・・・
今日は妻とプライベートレッスンです。
馬場馬術1級を目指してスタートしました。

相棒はジーニアス君です。
多少跳ねることはありますが、息があってきた感じです。
あと何度か彼に乗ると、なんだか上手くいきそうです。

何かに目標をもって進めることは、モチベーションも・・・
上がってきます。。。

0
タグ: ジーニアス 

2020/2/26

レッスンが渋滞してます。  乗馬ライフ

午後から定休しました。
一週間の癒しの時を過ごしてきました。

午後から乗馬レッスンへ・・・
休みの都合が合わずして、今日は中級馬場レッスンへ
相棒は、、、ジーニアス君・・・
合図を間違えれば、恐ろしいほどの跳ね上げをします。

が、、、まったく跳ね上げがありませんでした。
たぶん、、、私と気が合った感じがします。
バランス・合図・動作などの全てが・・・

しかし、今日のレッスンは、人が多すぎました。
ちょっと駈足をすれば直ぐに止まってしまい、、、
直ぐに渋滞状況ななっていました。
中には駈足を出せない人もいましたが・・・
中級に入っている以上、しっかり走らさないと、と思いますが?

私は自分なりに考えて走ることに徹してました。
ジーニアス君、私の動きに合わせてくれてよかったです。
前に駆足を出すというより、上に飛びながらの前進運動を・・・
練習をしてましたがね・・・
0
タグ: ジーニアス 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ