2014/10/20

MRD定時総会開催。  住宅関連

本日、四日市都ホテルにて・・・
MRD定時総会開催がありました。

今日の講演・・・非常に退屈でした。
講師の話があまり的を得てないような気がしました。

まぁ〜ほどほどにきいてて・・・

講演後は、懇親会もありました。

懇親会後には、、、名張まで帰ってきて・・・
ちょっと2次会も゛隠家”でしました。

かなり飲んだようですが・・・
トイレもよく行ったんで、あまり悪酔いなしです。

終わり・・・お休み・・・
0

2012/4/22

礼に始まり礼に終わる。  住宅関連

本日、希央台4番町・平成24年度・第5回・通常総会がありました。

私は、司会と議長として進行を進めて行きました。

何のトラブルもなく・・・無事に終了しました。

できるだけ、住民の皆様に不快感を当てえないようにと・・・
来られた方に挨拶もきっちりしたと思います。
ただ不慣れなことで・・・至らないところもあったかもしれません。
私なりにしっかりと勤めあげたと思って、ホッとしてます。

今回の総会で私自身、挨拶を重視して心がけたのは・・・
以前、中央ゆめづくり協議会のイベントの開催時に・・・
一人の県会議員の行動で不愉快な思いをしたことがあったからです。

まず・・・礼に始まり礼に終わる。。。
非常に簡単なようで、非常に難しいかもしれません。

日常生活で、あいさつは非常に大切なことです。
気持ちが晴々する感じです。
0
タグ: 希央台 総会 自治会

2011/1/25

日本でも移動型住宅???  住宅関連

ちょっと気になる雑誌の記事を見つけました
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します日本でも広がってきていると、言われてきていますが・・・・移動型住宅・・・“トレーラーハウス”の可能性が出てきているようです。
特に賃貸住宅に注目を浴びてきているようです・・・記事を見ていると、なかなか面白いように思えてきますが・・・
私が思ったのは、建築確認の取りにくい地域・・・たとえば、調整区域や国定公園内の地域等々・・・悪徳な考えではなく、純粋に思ったことですが、、、

一声にトレーラーハウスといっても設置の方法に問題なければとの事ですがね。。。
【トレーラーハウスの設置基準】参考までに
@トレーラーハウスの移動に支障のある階段ポーチがないこと、A給排水・電機・電話・冷暖房のための設備配線はいかんをトレーラーハウスにに接続する方式が、脱着式(工具を要さずに取り外すことが可能な方式)であること、Bその他トレーラーハウスの規模(床面積・高さ・階数等)・形態・設置状況を含めて、随時かつ任意にできると認められるもの―――の3点


0

2010/6/24

お客様の家。。。  住宅関連

本日、希央台3番町にて・・・
お客様の家の上棟式がありました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

昨日の雨もやみ・・・今日は天候にも恵まれました。
お客様の両家のご両親にもお越しいただきました。
皆さん非常に喜んで頂いている様子です。

S様。。。本日はおめでとうございます。

色々な打合せの中でスムーズにここまで来ました。
まだまだ・・・打合わせする事がありますので・・・

これからも宜しくお願いします。

0
タグ: 新築 上棟

2008/11/10

放夢会  住宅関連

本日、放夢会の総会がありました。

各人の挨拶やら事業報告が終わった後、講演がありました。

講演内容【これからの資産価値の高い住まいとは?】
講師 ベル・べックス代表 鈴木 卓哉 様

クリックすると元のサイズで表示しますこの人の講演は2度目・・・以前、土壌汚染処理の講演を聴きました。
なかなか面白い発想をされています。

今回の講演の内容で気になったところを抜粋します。

やはり、今後おきうると思われる東海地震。。。

アパート、マンションオーナに判決・・・

阪神大震災の時の、倒壊した賃貸物件で4人が亡くなられた事故で・・・
親族の方が賃貸オナーに向けて、3億5千万円の賠償請求を出したということです。
そして、神戸地裁の判決は、1億6千万円の判決が出たそうです。

建物は、1階がペシャンコになって、4人が亡くなられたという自然災害ですが・・・
賠償責任は、建築会社に判決が出たのではなく・・・
賃貸オーナーに向けて、1億6千万円の判決がでました。
あれこれとオーナーも抵抗したようですが、最後には支払ったそうです。

1981年に建築された建物だそうですが、当時の耐震規定は240ガル
現在の耐震規定は400ガルだそうです。
しかし、阪神大震災では、800ガルといった、とても大きいエネルギーでした。

いやぁ〜災害でもオーナーに判決が出るとは・・・

最近、賃貸アパート・マンションが次から次へと建築されていますが・・・
賃貸オーナーさんも、東海地震でに向けて、しっかりと保険やら自己資金を残しておかなければ駄目ですね。。。災害時の自己管理が必要ですネ。

賃貸収入でも・・・収入があるということは・・・
所有者責任が必要だということですね。。。

0

2008/2/29

建築業者を選択する方法  住宅関連

建築を考えている皆さぁ〜ん
今日は建築業者の選択方法を簡単にまとめてみました。

建築業者を選択する際、判断材料にされる各建築会社のホームページにアップしているブログを参考にするといいと思います。

ホームページのメインページや広告、カタログには各社の自己アピールしか書いてないけど、まめに更新されているブログからは、その会社の本音が見えてくると・・・
おっしゃるお客様も多いようです。

私もその意見に賛成です!
どんなに良いことばかり書いて自己アピールしていても・・・
まめにブログを更新していると、ボロも出るもんですョ!

建築業者さん達!へ!一言
良いことばかり書いたホームページや、広告、カタログ・・・
そんことは、どこの建築業者でもやってる事やと思う!

もっと、中身を公開していってほしいものですネ!
建築と言えど、やってるのは人間の手作業。
人と成りが建築にも現てきます!

私の知り合いの数社の建築業者さんはブログもまめに更新していて・・・
ミスも隠さず公開して、対応もスーピーディです。
このような建築会社を選ばれることをお勧めして行きたいと思っています。



     弊社のホームページ

     GRAND BELL HOME

     http://www.mse4u.com
1
タグ: 新築 増改築 不動産

2008/1/25

我が家の建築日記 外構4  住宅関連

今日も小雪の降る寒空のなか、工事は進んでいます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します表の方では、ガラスブロックが積み始められていました。
少し不安もありましたが、これがなかなかきれいではありませんか
出来上がりが非常に楽しみにしています。
裏にまわると、フェンスも張られていました。
思った以上に工事は早く進んでいます。
職人さんも寒い中、ありがとうございます。

寒いこの1月の時期では・・・
我が家の犬たちも永眠した時期です。

2004年1月22日 サラは永眠しました。
ソファーで寝るのが好きで、海へ行けば子供と泳ぐのが好きな子でした。
ドッグショーに参加していた華やかな時期もありました。
子供が好きで、心の優しいこでした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

1999年1月25日 トムは永眠しました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します妻と結婚して最初に飼った子です。
心の優しい、大変、正義感の強い子でした。
散歩に行くと、普段は前から別の犬がきても、しらんぷり・・・
他の犬が襲いかかってきたりすると、家族を守るモードに変り・・・
負け知らずの頼もしい奴でした。

何度もブログに書いているかもしれませんが・・・
別れは大変辛いです。


     弊社のホームページ

     http://www.mse4u.com

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ