2006/11/30  18:50

カーボローディング  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
明日は子供達が校内マラソン大会だという。ランナーはマラソン大会の前日は炭水化物を沢山摂取するのが通例であり、例え子供といえどもそれに従う。そのため久々の手打ちうどん。加水率がばっちり決まり腰が強くかなり美味かった。
0

2006/11/20  13:37

コンニャクのピリ辛炒め。  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
おーちゃん手づくりのコンニャクをピリ辛炒めにしました。コンニャク独特の嫌な臭いも全くなく、刺身でいける感じですが、手づくり特有の無数の気泡に味がよーく染み込んでウマ〜。仕上げにこれまた花慕ちゃんに頂いた、柚子胡椒赤鬼をタプーリ入れて、申し分なし。愛情の詰まった素材達で料理するとこちらもその愛をまた違う形で継がなくてはならない。それがウマ〜〜になるんだすな。
0

2006/11/17  10:56

キノコのしぐれ煮  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
最近は、栽培物のキノコが、時期を選ばず何処でも買えて便利だが、きのこにだってやはり旬の時期と言うものがあるでしょう。広口ビン栽培のエノキやマイタケと違って、椎茸はやはり原木栽培に限り、やはりこの薄ら寒い時期が旬ですなぁ…ということで椎茸、エノキ、エリンギ、山伏茸を使ってしぐれ煮にして見ました。昆布も一緒に煮込んで、酒味醂、蕎麦汁用の返しを入れて最後にショウガの千切り。そして盛り付け時にはいわずと知れた、天下の柚子胡椒「青鬼」を添えて。ウマ〜〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ