2006/11/16  21:37

出雲蕎麦粉戸隠打ち  食い物

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
はらっぱ様より頂いた、出雲の蕎麦粉超粗挽きと星入り挽きぐるみを使って戸隠打ちをして見ました。新蕎麦なので程よい碧と高い香。加水率を極力下げてのし切れギリギリラインで打ってみましたが驚くほど腰が強く、ぶわっと良い香。これだけ強い蕎麦粉だと、汁も負けないようにするには一苦労だ。
0

2006/11/9  11:41

食欲の秋  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
昨年一昨年と十日町は越後姫さまからコンニャク芋をいただく。あり方やあり方や、今年も大きな芋を頂いてしまったぁー。またコンニャクのピリカラ炒めを作ろうとおもう。他にはコンニャクと冬瓜とハマグリ出汁のカレーもウマ〜だ。小さなラッキョウのような種芋も頂くのだが、今年は七センチくらいに成長。うれしい^^
0

2006/11/5  23:01

柚子胡椒  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
先だって、九州は大分からカボス畑氏より激ウマ柚子胡椒を送っていただいた。とにかく色が美しく香も辛味も極めて精彩に富む。三種類あり、鮮やかな若葉色の青鬼、真紅の赤鬼、そして赤青ミックス。鍋はもちろん、ヒーハー言いながらご飯に付けて食べちゃったりしてしまった。今日はキンピラ牛蒡に赤鬼を後入れしてみたらウマ〜〜。ただのキンピラが極上物に早代わり。いやぁ世の中には自分の知らない世界がまだまだ沢山。恐るべし「柚子太郎の柚子胡椒」
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ