2012/7/26  19:20

○○にもほどがある。  基地外

クリックすると元のサイズで表示します
アパートの隣の住人が毎日毎日、生ゴミを階段の踊り場に置いて、雑廃の腐敗した汁が流れ出し階段全体に酷い臭いが立ち込めている。私の住むのは四階だが、隣の住人だけではなく他の階の住人も、基本的に生ゴミを階段に放置する。外にゴミ箱があるのにだ。今日はぬいぐるみを捨ててあるのかと思ったら、あろうことか産まれて間もない仔犬を捨てているではないか。ぐったりしているがまだ少し息がある。もうすぐ死んでしまうであろうことは想像がつくが、息を引き取るまで面倒見て埋めてやるとか、そういう感覚はないのか。なにも生ゴミと一緒に放置することはないだろうが…私もどうにかしてやりたいが…これがここの現実と限界なんだろうな…

クリックすると元のサイズで表示します
食堂から小奇麗な女性が出てきて、何かを並木の植え込みに放り投げたと思ったら、これだもの…だいたい、街中こんなのだらけ。中には腐敗して腹がパンパンに膨れ上がり、シューとか音立てて蛆が湧いてるのかもある。流行病などにならなければいいが…。雨が降ればいとも簡単に街中プールのように浸水してる。もちろんこういったものも一緒にぐちゃぐちゃにだよ。

郷に入れば郷に従えというが、こういうことは絶対従わない。いくら街中がゴミだらけでも、私は絶対にゴミを捨てない。ゴミを捨てる行為自体が汚いからだ。ここ中国にあっても私は当たり前の日本人でいたい。

当ブログには、基本的に美しいものや美味しいものを載せたいと思っているのですか、頭にくること腹に据えかねることも載せてしまいますので、エグイ表現ですがお許しを。
5

2012/7/25  18:10

レトルトカレー試食結果報告  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
レトルトカレー食べました。正直びっくりしました。
確かに、レトルト特有のにおいがします。スパイスの香りもかなり抜けてます、バターの香りもあまりしない、肉はジューシーさは跡形も無くパサパサ感がします。ハッキリ言ってハヤシライスと言って出されたら、そうかな?と思うようなモノになっています。

ただしですね、「美味しい」んですよ。美味しい!!玉ねぎをじっくり炒めた深い味わいは全く抜けていません。「味の素」を入れていないし、水みたいにしゃぱしゃぱで味も淡白なものになっているだろうと想像しましたが、非常にナチュラルな嫌味の無い深い味わいがしました。
びっくりです。丁寧につくればレトルトでも、その手間をかけた部分だけは残ってくれるのだと確信しました。食にうるさい人、味の分る人なら、「ん?このレトルト、ちょっと違うな…丁寧に作ってるな…」と分ってもらえる味だとも思います。
これは研究次第、作り方次第では、とても美味しいものができるのではないかと、とても期待感がもてました。
レトルト化するのに増粘多糖類を入れる意味もよく分かりました。かなり水っぽくなるのですが、逆にその水っぽさを利用した、スープカレー的なものにも応用できそうですし、キーマカレーにした場合など、私が高校生のときに始めて食べて衝撃を得た、あのナイルレストランのキーマカレーを彷彿する味に出来るのではないかと想像してしまいました。レトルト侮るべからずです。早く帰って研究してみたいなぁ〜♪www
2

2012/7/24  20:02

中国アート、う〜む…  基地外

クリックすると元のサイズで表示します
私の住んでいるアパートの目抜き通りの真ん中に置かれたゴミ箱に、ゴミとして出されたのか便器。日本で言えば「○○銀座」のような歩行者天国のようなところにあるだけに秀逸。雑廃の汁が乾いた痕が、より一層不衛生さを際立たせていて高く評価できる。臭いがお届けできないのが残念。

クリックすると元のサイズで表示します
書いてある場所や背景、書かれている文字の意味、書風が醸し出す淫靡さなど、非常に高いレベルの書。なかなかこうは書けない。何か得体の知れない病原菌が蠢いているような感覚がじわじわと迫ってくる。治すと書いてあるのに治らない気がするところがイイ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ