2012/9/24  22:07

丁亥印社第三回合宿報告  篆刻

クリックすると元のサイズで表示します

9/19,20,21日に群馬県は榛名山麓にあります、長瀬沙炎先生の旦那様別荘、「天籟山荘」にて第三回丁亥印社合宿練成会が行われました。今回は主に篆刻裏ビデオ制作のための撮影を行いました。

長瀬沙炎先生のご主人で、天籟山荘管理人の長瀬隊長(元陸上自衛隊隊長)に何かと細やかなお世話を頂き、非常に楽しく有意義な合宿となりました。

社員は各々自動車で、標高600mの榛名山麓で、近隣のサンコーハルナパークを目指すも、携帯電波の届きづらいところで、現地天籟山荘には苦労の末ようやく到着。抜群に空気の良いところで、水も冷たく激ウマでした。

ご主人手作りの陶芸小屋では、皿や湯のみに、社員全員が書画を書き帰るまでに焼いて頂くと言うサプライズまで!社員一同大いに感激し、また一年後と言わず、来春早々に春季合宿をやりたいと、ずうずうしいことを言い出す始末。まるで我々丁亥印社のためにあるような山荘だとw

さて、肝心の裏ビデオですが、社員諸氏の刻技、また益満丁庵氏による拓款の技法、また希夷斎による印袴の作り方や書チツの作り方など、篆刻周辺の技法なども撮影しました。撮影編集は松尾氏に拠る所で、ダイジェスト版などを編集し、先ずは宣伝も兼ねユーチューブなどにアップしてみようということになっております。請うご期待

合宿風景は→丁亥印社ブログをご覧下さい。
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ