2006/6/28  20:00

冷やし和風フォーー!  食い物

クリックすると元のサイズで表示します
友人から本場ベトナムのフォー(タピオカでん粉麺)を頂いたので早速食べてみたらウマーー!凄まじい弾力となんとも言えない米の香で喉越し爽やか。夏は冷麦もウンマイがフォーも抜群!
本日の和風冷製フォーのレシピ(ちなみにこんなふうにしたら絶対旨いなと勘で作ったので万人が旨いと思うかは別。)

豚挽肉とネギの青いところ、しょうが、ニンニク、こぶみかんの葉を沸騰した湯に入れ上湯(シャンタンスープ)をとる。残った挽肉はテンメン醤などで味を付け肉味噌にしておく。別鍋に昆布、カツオブシから出し汁をとり、シャンタンとあわせる。塩、レモン汁、ナンプラー、ゆず胡椒、を入れて味を調える。これを氷みずに浮かべて冷やすが、豚の脂が冷えて白く固まるので、網杓子ですくって取り除いておく。茹でて冷水で締めたフォーを丼に盛り、スープをひたひたにはり、水菜、白髪ネギ、先ほどの肉味噌、鷹の爪などを飾り出来上がり。かつお出汁とレモンとゆず胡椒がなんとも絶妙のマリアージュ。このレシピは王道を外してないなと実感。お試しあれ〜〜〜。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ