2008/7/21

LoTW/CFM  

 LoTWを始めて少しづつDATAをUPしているが、いまだQSLのこない160mの9X0R,TX5CがCFM出来た。
 今度は、各バンドのQSL未CFMを重点的にUPしようと思っている。大きなPEDはLoTWに参加しているのでCFMも安心出来る。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/18

LoTW始める  

 ARRLのLoTWを始めた。これは自局のQSOデ−タをARRLに送り、交信相手とデ−タが一致し照合されれば、DXCC申請のQSLカ−ドを送らなくてもOKという誠に便利なシステムだ。WEBを見ると手続きとかの方法が詳しく説明されている。
 早速当局も取り入れたく手続きを開始し、昨日ARRLからメ−ルが届いた。試しに20局ほどUPしたが、過去のデ−タをどのようにしてUPするか思案中である。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/15

健康第一  

 今日は、村の集団検診でX線撮影のため保健センタ−へ行ってきた。帰りながらふと雑誌の記事を思い出した。昨日届いた月刊**のK氏が病気でリハビリしているらしい。
 この歳になってくると、健康の話題が増えてくる。こちらも今は健康だが、何時病気になるかわからない。食べ物、睡眠時間など注意しなければならないが、仕事などの過信や悩み事など精神面も重要と思っている。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/12

ビュ−ロ−からQSL  

 昨日ビュ−ロ−からQSLが届いた。ほとんどDXばかりから70枚位あったが、結構珍しい所からも戻ってきている。バンドニュ−は30mでひとつあった。
 早速、今日はQSLの整理を行い、ログにQSLの返信等チエックを行って、PSEQSLの分10枚をカ−ド印刷し、送付箱に入れ完了。QSLは昨年2007年分が多かったようだ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/7/10

160mANT調整  

 SWRがちょっと悪く(1.4)なっている160mのANTを調整した。共振周波数が1790付近にあるのでマッチングのコンデンサを多少抜けば良いと思い固定コン、VVCを並列に入れマッチングをとった。調整の結果1820KHzでSWR1.1、INPは50オ−ムになりOK。
 ついでに35m程の電気ケ−ブルが、倉庫にあったのでラジアル代わりに張った。
 160mはシ−ズンオフだが、いつでも出られる状態にしておかなければならない。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ