2008/10/19

160mダイポ−ル  

 今まで160m受信用にスロ−パ−を使用していたが、もう1本エレメントを追加し、ダイポ−ルに変更した。バランを付けタワ−トップで工作し13時頃終えた。
 スロ−パ−は、どうもノイズが入り聞きにくいので変更したものだが、さて成果はどうか夜になったら聞いてみよう。
 受信専用のため共振点は1750付近であるが送信しないので気にしない。写真でエレメントワイヤ−が見えるかな。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/18

容量測定  

 160mのタワ−ドライブに使っているコンデンサが不調で、本日ばらして容量を測定した。どうもSWRがふらふらするので容量が変化しているのかを計るためだ。
 測定したところ大丈夫なようである。原因はわからないが、とりあえず組み直してセットした。どうも共振点が上のほうなので小容量のコンデンサをパラに入れなければならないようだ。20ピコ近辺の耐圧の高い電力コンデンサが良いが、ヤフオク当たりで探してみよう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/17

秋の尾瀬  

 昨日は、天気が良かったので何年かぶりに尾瀬に行って来た。紅葉はちょっと過ぎたようだが、それでも草紅葉や燧ヶ岳、至仏山などがよく見えた。
 尾瀬ヶ原を東電小屋から見晴らしとハイキングし、往復15〜6Km位歩いたかもしれない。カメラマンをたびたび見かけたが中高年が多かった。春の尾瀬と比べ静かで風もなく心地よく歩けた。尾瀬は、今週末で山小屋は閉まり長い冬を迎える。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/15

TX5C/CFM  

 この春QRVしたTX5CのQSLが届いた。160mがピカピカのNEWでQSO出来感激したQSLである。FO/Cは、まだ28〜9歳の頃だったか記憶が定かでないが、FO0XCという局とQSO出来て感激した思い出がある。
 あの頃は、まだ設備が貧弱でライセンスも2アマだったので夢中で呼んでいた。
 まだ、30年前の記憶が忘れられない。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/10/14

秋のアサガオ  

 これは某所で見つけた秋のアサガオ、秋にもあるんですね。始めて拝見です。
 アサガオは夏ばかりと思っていましたが、意外でした。とかく固定観念で考えるとこういうことになります。年齢と共に頭が固くなってしまったようです。Hi
 いや〜今朝の30mの9L1Xは、45分も呼んでやっと出来ました。NEWではないが、暇つぶしに呼んでましたが、こういうのが良い例です。しかし、OPの癖をつかむのに苦労しました。Hi
 
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ