2009/3/9

アナライザ  

 どうも前から調子が悪く、メ−タの振れが変だなと思っていたがどうやら壊れたらしい。それではと修理ということになるが、メ−カ−は廃業したという。
 困ったことに回路図も無いし、フタを開けてみてもICが数個の基盤となっている。
 自力でなんとかやってみて修理出来ないならジャンクと言うことになるが、どなたか回路図ありませんか?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/8

QSL印刷  

 2ヶ月に1回のJARLのQSLがそろそろ来る頃だがまだ来ない。JARLと振り替えに、こちらもQSLを島根に送ることしているため、今日は、たまったQSLをプリンタで打ち出した。
 QSLは、手書きしなくなってから久しいが大分楽になった。両面白紙のはがき紙を購入し、ログ管理ソフトからプリンタに打ち出せば終わり。打ち出すときにMGRの付いている局は、インタ−ネットから探して、あらかじめデ−タを入れて置く。
 100枚印刷するのにわずかな時間で印刷、そして格安のメ−ル便で島根行きへ..
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/5

7Z1/CFM  

 今日帰ったら7Z1SJのQSLが届いていた。昨年の暮れに運良くQSO出来たものだが、QSLが返って一安心である。
 あの時は結構のパイルがあり最初は出来るかどうか不安であった。
 今シ−ズンは、運が良く結構珍しいところが増えた。長く160mやっている方は、HZあたりは持っているだろうが、160m初心者にはうれしいものである。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/3/4

5K0T/CFM  

 昨年11月にQRVのあった5K0TがCFM出来た。LoTWでCFMしたものだが、紙QSLはまだ届かない。160mがバンドニュ−なので1個増えた。K5Dも5K0T位の信号で来れば大分JAも出来たと思う。
 日曜日の1日に2月QSO分をLoTWにUPし、また各バンドでNEWが増え整理が大変だ。
 そろそろ春型のコンデションになってきたようだしロ−バンドは店じまいしようと考えている。
0

2009/3/3

SV/A  

 昨晩のNHK-BSで聖地マウントアトスの放送があった。現代社会と隔離された地域で女人禁制、行くには船を使って2時間とのことだ。
 誰でも行ける地域でないことはわかったが、何時か大規模なPEDを期待したいものである。
 QSLは、17mでのもの。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ