2010/8/12

TX3D,YI9/CFM  

  夏バテしてしまい夏季休業してしまったが、その間TX3D,YI9PSEの紙QSLが届いた。
 すでにLoTWではCFMしているもののFBなQSLで満足している。最近は、17mもあまりOPENしないためバンドニュ−もないが、こういう時だからこそQSLだけは出そうと思っている。
 今あるログデ−タは86年以降のため、それ以前のログを打ち込んでいるのだが、こう暑くては、入力作業もはかどらない。何時まで続くのかこの暑さは..

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/8/9

ZS8M/Marion Is  

 まだ信号も確認していないが、週末にQRVしているZS8M、今、QRVしている20m、15mは、QSLがあるのパスしている。
 リポ−トを見ると17mにもQRV可能のようなのでぜひ欲しいところだ。
 160m、12mも未QSOであるが、コンデションが上がらなければ難しい。
 以前は、ご覧のとおり、ZS2MI,ZS8MIなど良くQRVがあった。しばらくQRVしそうなのでチャンスが巡ってくるかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/8/8

QST/8月号  

 QSTが届いた。8月号の内容では、Product ReviewでK-3トランシ-バ-が紹介されている。巷では、評判の良いTRXなのでぜひ使ってみたいTRXである。
 Kenwoodでも似たようなTRXが新発売になるそうなのでハムフェアあたりで出品されればお目にかかりたいものである。
 その他の記事としては、4J1がいよいよ消滅になるらしい。また、恒例のDXCC HonorRollリスト(Mix,Phone,Cw,Rtty)が掲載されていた。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/8/7

9U5/DXCC  

 9U5の運用は、DXCCにはねられるものが多い。この間も9U5CWがはねられたが、NO-ライセンスらしい。調べてみると、9U/***はほとんどダメ、他に9U5BZP,CW,DL,DS,DXもダメのようだ。
 DXCCを申請するときは、注意が必要である。
 写真は、当局が開局まもない頃、15mでQSO出来た9U5CRだが、これはもちろんOKである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/8/6

3Y5DQ  

 毎日暑いので、涼しいQSLを1枚。ご覧の3Y5DQは、79年にQRVのあったものだが、当時3Yは各局が血眼で探していた時期であった。
 QTHは、南極であるものの、3Yという変わったプリフィックスで信号を見つけたときはドキッとした。
 あの歴史に残る、3Y1VCとJAが大勢QSOする5日前の出来事であった。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ