2010/12/31

2010年も..  

 月日の経つのは早いもので、今日で2010年も終わりである。光陰矢のごとしというが、歳を取ると余計に早く感じるようだ。
 今年も、各バンドで楽しませてもらった。弱小設備でPJシリ−ズや各PedをGET出来たのはアクティビティでカバ−したのが良かったのかもしれない。
 来年は卯年、大きく飛躍したいものである。
 各局良いお年をお迎えください。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/12/30

Logger32で..  

 今年のQSO分でLoTWによりCFM出来たQSLをLoTW−HPからダウンロ−ドし、Logger32でAIDFファイルをimportしてから、さらに加工するためExportし、エクセルファイルに戻した。
 それからSortをかけ見やすいファイルに直し、すぐに検索出来るようにした。
 1年間で約900QSOがLoTWによりCFM出来たことになる。CFM出来たところは、基本的にはQSLを出さないでログソフトにチェックを入れ反映しようと思っている。
 さて、暮れも押し迫って今日は晦日、今から餅つきである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/12/29

地図を..  

 ハイキングでは地図はかかせない。国土地理院5万分1の地図を書店で求め、使っているが、眺めているだけで楽しくなる。いわゆる山歩き読本なども持っているが、これだけでは不便である。
 冬の時期は、雪のない西上州の山などを歩いているが、遠くに富士山や、八ヶ岳の山などを遠望すると疲れも吹っ飛ぶものだ。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/12/28

RF回り込みは..  

 先日80mでJA2***とQSOしたときにRFが回り込んでいると言われた。話の中でRF回り込みはこれが一番と対策方法を教えてもらった。
 方法は、いらなくなったTVのブラウン管についている偏向コイルのコアを取りだし、それに同軸を数回巻きTXのコネクタに繋ぐという方法である。
 だまされたと思ってやってみろとの事、早速やってみたらぴたりと止まった。コモンモ−ドとかノ−マルモ−ドとかややこしいことは抜きにして、アマチュアならではのアイディアである。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/12/27

QSL2通  

 年の瀬とあって寒さも厳しくなって、巷では買い物客やらで道路は渋滞、何かとせわしくなってきた。
 定年組としては、出かけることもないし、年賀状を書くくらいの仕事しかない。もっとも年賀状もパソコンまかせで30分もすれば出来上がってしまう。
 郵便箱をみるとAir-Mailが2通、PJ5/SP5EQZ,PJ5/SP6IXFのQSLであった。20m、30m、17mのQSOで、特に30m、17mは初めてのPJ5であった。

 クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ