2012/5/31

17m好調..  

 今日で5月も最終であるが、今朝は、17mが早い時間から好調でバンドの隙間が無いくらいである。
 珍しいところは特に無いものの、中近東からAFあたりまで入っている。05JからのQSOで、A41MX,JY4NE,CT9/DJ4UF,2M0ONW、GQ5LP,07J過ぎにMU0FALとQSO出来た。
 コンデションは朝、夕がFBで夏型になったようである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/5/30

PZ5RA/12m  

  ここのところ天候が不順で、午後は雷雨が多くANT同軸を外したりの毎日であったが、今日は良い天気である。
 今朝は、30mの6O3A、20mのE40VBとQSO、朝食後久しぶりに17mをワッチするとPY0FMが出ており、さて呼ぼうかとTUNEを取っている間にQRTしてしまった。
 コンデションが良さそうなので12mにQSYするとPZ5RAがEU相手にRUNしている。Ramanとは12mでは未QSOなので呼んでみるがSA-EUがOPENしていてバックが無い。
 しばらく聴いているとQRTするとののアナウンス、最後にもう1回呼んだところバックがあり、57/57でQSO出来た。Ramanは、LoTWメンバ−なのでQSLのCFMは心配ないようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/5/29

同軸ケ−ブル  

 ご覧のように各種の同軸を使っており、いずれも外皮が黒である。理由は灰色では紫外線で劣化が激しく、数年で交換である。
 10D-SFAは6mやHFの高い周波数、20m以下は8D-SFAと使い分けている。RG8A-Uは柔らかでロ−テ−タの回転部分やクランクアップタワ−などにはお薦めである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/5/28

6O0CW/Paypal  

  7O6Tに続いて6O0CWもOQRSでQSL請求手続きを行った。大きなPedはOQRSが普通になってしまった感である。
 以前は、QSLとRC(GS)を封筒に入れ、切手を貼って出していたが手間と諸費用を入れるとOQRSの方が格安で確実である。受け取ったDX局もJAのQSLなどいらないだろうし、なにしろ手間がかかる。文明の利器パソコンとネットで処理出来るのでうまい方法である。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/5/27

ANT取付作業  

 昨日は、天気が良く風も無いためANT建設にはもってこいの日である。ロ−カルが6mのANTを取り付けるとのことで、急遽お手伝いに出かけた。
 2時間あまりで6m7エレの八木の取付作業が終わり、アナライザで見てみると取説どおりのSWRでホット一息、自宅に帰ってくると、今度はス−パ−ロ−カルが、ロ−テ−タ交換作業をしており、しばし見学でANT日和の一日が終わってしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ