2012/7/8

ジャンク販売  

 今日はみどり市で支部大会が有り、恒例のジャンク販売が行われた。TS-820,FT920,JRCなどが並んでいたが生憎欲しい物は無く小物部品など買い求め早々に切り上げた。
 最近のハムは自作派が少なく寂しい限りだが、それだけ技術も進みアマチュアでは手に届かなくなったのも原因かもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/7/6

マトリックス表  

 半年に一度LoTWからDXCCのマトリックス表をプリントアウトしている。俗に言う穴埋め確認表であるが、この表を見るとまだまだQSO/QSLしていないエンティティが確認出来る。
 コンデションが良くないためハイバンドで伸び悩んでおり、特に12mなどは穴の空いているところが多く存在する。良い方に考えればまだ楽しみが残っているとも言える。Hi

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/5

QSL発送  

 各バンドでNEWの局宛QSLを作った。6mが9通、12mが2通計11通である。国内が2通あったのでコ−ルブックで調べたが住所が見あたらず、QRZ.comの住所宛送った。
 切手、IRCも数少なくなったので郵便局に行かねばならなくなったが、これが結構遠くでIRCは10km先の中央郵便局までである。集配局で扱うようになれば便利なのだが..

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/4

OH3XR/6m  

  先日6mで北欧がOpenした時にQSO出来たOH3XRのQSLをLoTWでCFM出来た。この時は、6mビッグOpenでSMなどともQSO出来ている。
 また、2日に南欧がOpenした時にQSO出来た9A4KのQSLも同じくLoTWによりCFMした。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/7/3

XV9DX/6m  

  6mのXV9DXのQSLが返ってきた。太平洋や東南アジアは6mでも結構JAからはQSOのチャンスはあるが、東西のパスは厳しい。
 昨日は、東西のパス南欧が3日ぶりにOPENし、S57,9A,ER,LZが6mで聞こえた。当然にJAのパイルで、S5と9Aは何とかQSO出来たが、ER,LZは力不足で出来ず次回持ち越しとなってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ