2012/9/29

EZ8BP/CFM  

  7月にQSO出来たEZ8BPのQSLが返ってきた。指定どおり返信用封筒は入れずIRCを同封し、CFM出来たが、残念ながらここはDXCCには現在認められていない。
 また、先日のJARLのフィ−ルドチェックで160mが認められていなかったが、ARRLの手違いとわかり、JARLからメ−ルが届き解決出来た。
 さて、今日は天気も良く小学校の運動会である。これから応援に出かけようと思っている。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/9/28

VK9CS/6m  

  26日の晩に6mでJA1PBV伊藤氏によるVK9CSが6mでQRVしたらしい。生憎その時間は寝てしまいON-AIR出来なかったので昨晩網を張っていた。
 21時30分過ぎだったか、50110で9W6RTがCQを出しており、SSBでQSO、他には何も聞こえずVK9はもうQRTしたかなと思い、こちらもQRTするつもりでダイヤルを上の方に回していたら50120でCWのCQが出ている。QSBが有り、??CSと取れた。
 すかさずON-FREQで呼んだが届かず、またCQである。UPと打っていないのでSPLITではない。ダイヤルを少しずらし呼ぶとようやく応答があった。
  その後は、呼ぶ局もいないのでクラスタにUPしたが、呼んでいる局はまばらであった。
 今朝ログサ−チで確認、スリルある貴重なQSOとなった。Hi
http://ito110.com/vk9cs/index.htm
(QRZ.comより)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/9/27

3D2C/6m  

  YT1AD等による3D2Cが始まった。ここは、すでに160〜10mまでCFMしているので狙いは6mである。
 昨日は、初日にもかかわらず6mにQRVがあった。夕方であったが、信号はFBでON-Freqでパイルを捌いていた。
 ワッチしていると関東地方近辺に電波が落ちている様子で、一通りQSOした後はCQが出る始末であった。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/9/26

ARRLより..  

 ARRLから今年のハムフェア時に申請したDXCCのCredit Slipが届いた。しかし、なぜか160mのQSLは、ご覧のとおりNot eligible for Fld chk.とある。
 直訳するとフィ−ルドチェックはダメである。消滅も、160mもOKのはずだったのでARRLに問い合わせする前にJARLに電話を入れ確認したところ、他にも同じ問い合わせが有るのでARRLに確認するとのこと。
 4月にル−ルが改正されたのでARRLも混乱しているようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/9/25

3A2LF/RTTY  

  このQSLはRTTYでQSO出来た3A2LFであるが、QSLよりも送られてきた封筒貼付の切手の方が興味がある。
 SASEを各国に出していると結構珍しい切手が手に入り、ダンボ−ル箱に詰め込んでいるが、100エンティティ以上あると思うので切手DXCC完成である。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ