2012/10/31

HD入れ替え..  

 昨日に引き続きパソコンソフトの入れ替え作業、何しろOSから入れ替えなので時間がかかること、あげくはネットワ−クアダプタが認識しなかったり散々であったが漸く午前中に終えた。相当前に設定していたので忘れた部分もあり、反省しなければならない。
 そんなわけでワッチもろくにしていないので無線はお休みであった。160mを少し聴いてはみたが、4O3Aだけは強かった。

 クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/10/30

HDクラッシュ  

 昨夜You-Tubeで音楽を聴いていたら突然パソコンの画面が固まり、HDがクラッシュしてしまった。サブ機のPCであったためLog-DATAなどは無事であったが、LoTWのTQSLとTQSLcertも無くなってしまったので弱った。これではLoTWにアクセス出来ずLogをUP出来ない。
 色々考えた末、以前使った裏技を使い、何とか復旧出来たが、これからはLoTWもBUCK-UPをとっておくことにした。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/10/29

CQWW終了..  

 恒例のCQWW-Testも終わりとなりバンドが静かになった。久しぶりに、10mなどで遊ばせてもらったが結構カリブ海も聞こえ楽しませてもらった。
 ワッチしているとDX局がJAでもスキップして弱かったり、地域差がでていたようである。こんなときはクラスタもあまり参考にはならなかったようだ。
 小さなバリLが手に入ったので部品を集め、秋の夜長チュ−ナ−でも作ろうかと思っている。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/10/28

C5A/75m  

  久しぶりに75mをワッチしてみると、3763でC5Aが出ている。OMのコンテストチ−ムがC5に移動しているらしい。信号はFBでJA中心に拾っているようだ。
 05J頃であったが、タイミングをみてコ−ルするとすぐに返ってきた。西AFからの電波としてはFBである。QSLはOM2FYのようだ。
 今朝は、75mが好調で、上をワッチすると3796にCN2RがSPLITでJAを相手にしている。
 こちらもQSO出来たが、JAの怒濤のパイルであった。
(写真は、C5AのMgr-OM2FY QRZ.comより)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/10/27

ZL/Open 6m  

  今日は久しぶりに6mでZLがOpenした。お昼頃ZL1NX,この局は弱かったが、次のZL1RSは強力であった。8877の1kWのアンプとのことで、さすがである。
 ZLのパイロット的存在で6mでは有名らしい。VKも2〜3局入っていたが、VK4AFUとのQSOで11月にYJに移動するので、是非呼んでもらいたいとのQSPをもらった。11/3〜10とのことで、こちらも探したいものである。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ