2012/10/26

WW-Test前..  

 週末はWW-Testであるが、移動組がQRVを始めている。WARC以外は、NEWもほとんど無いので、Testを兼ねた移動組に期待しているが、S/Nも低下傾向である。
 今朝は、12mでCY0が07時前から聞こえていたが、信号は弱く、また呼ぶJAが強いので3KhzUPでは、しぶきが飛んでくる。Hi
 朝食をはさみ、また聴いてみるとエリア指定になったようだ。9〜8,7,6と進み5の頃が良く聞こえたが次第に弱くなり、3,2ではほとんど聞こえなくなってしまった。ANTを真北に向けると幾分良いようで1エリアの最後のほうでBACKがあったようだが確信はない。
それにしても弱い信号である。ANTは何だろう?

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/10/25

E51CG/6m  

  最近6mで出ているのはロ−カルからの情報で知っていたが、本日50.110でお会い出来た。
 SSBの信号は、FBでこちらのヘボANTでも59を振っている。当地に開けていたのかあまりパイルも無く簡単に出来てしまい、つい先日E51WLなる局ともQSO出来て、E5シリ−ズはバンドニュ−が二つ片づいてしまった。
(写真はQRZ.comより)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/10/24

CY0始まる..  

 長らく延期になっていたCY0/Pedが始まったようだ。31日までのようだがJAからは厳しい距離である。
 クラスタに流れたこともあって、今朝は15mにQRVしている。NAと混戦の中07J前にJAを取り始め、聴いていた限りで、QSOしていたのは、EDG,FQV,MNT,COV,UQPでパイルが激しく取りづらいのかQRXの連続、次にエリア指定となり,GTG,IVY,LET,OBSといったところで、最後の方になって漸く拾ってもらえた。
 しかし、朝方にもかかわらず凄いパイルで電力会社が喜んだろう。Hi

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/10/23

ながらワッチ  

 ハイバンドのコンデションが良く10mなどではKP2,KP4などが59で入感、昨年の秋を思い出させるコンデションである。
 孫の子守のかたわらワッチしているが、平日のせいかあまり呼ぶJAも無く、閑散としている。週末になればコンテストでにぎやかになるが、鬼のいぬ間になんとやらである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/10/22

パソコン、冷蔵庫故障  

 中古で長年使っていたパソコンが壊れた。F社のデスクトップであるが、突然画面が出なくなってしまう。どうもビデオカ−ドらしいが、旧型機で修理も面倒なのでゴミ箱行きである。幸いハ−ドDISKはOKなので他のパソコンに取付た。
 壊れるときは、他のも壊れるようで冷蔵庫も壊れてしまった。まあ、長年使ったので、こちらもお役ご免であるが..

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ