2012/11/12

PT0S始まる  

 PT0Sが始まったようだ。今17mで入っているが、NAばかりでまだJAからは難しい。CW運用がメインのようでコンデションにもよるが、40〜15m位までか。
 ここは過去に結構Pedもあったが、絶海の孤島であり、またJAから相当の距離であり、ALL-BandのQSLをお持ちの方はそんなにいないだろう。当然各バンドでパイルが予想されるが、こちらはWARCバンドを中心に呼んでみたい。

(QSLは82年10mのQSL)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/11/11

工作を...  

 今朝はどんよりと曇っており、午後は雨らしい。毎朝起きると160mからワッチを始めるが、LY7Mがよい信号で入っていた。他には常連のIV3PRK,IK4GME,LY2BIMなどが聞こえた。
 朝食後、クラスタにPT0Sのスポットが上がったが、どうも違うようでXEと解ると呼ぶ局もいなくなってしまった。
 今日はコンテストのようで、明日から忙しくなる前に、ご覧のようにちょっと工作を始めた。

 クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/11/10

VK9XS,VK9CS/CFM  

 昨日は、研修会のりんご狩で家を空けてしまい、各バンドワッチしていないのでLOGが進まなかった。
 帰ってポストを見ると封筒が1通、6mでのVK9XS,VK9CSのQSLであった。JA1PBV伊藤氏が運用したものであるが6mはNEWであった。6mも最近はコンデションが悪く、もうQRTしてしまったが、期待されたJF1OCQ運用のZL7Aは聞こえなかった。

 クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/11/8

ANT記事  

 雑誌等で色々なANTが紹介されるが、作ってみると失敗が多いような気がする。特にLOW-Bandで色々実験をしてみるが、どうも決め手がない。
 なるべくコイル等短縮をせず、占有面積が大きく、高く上げるのが基本だが、住宅事情でそうもいかず結局はあるところでお茶を濁してしまう。そんな繰り返しである。
 広大な敷地でシングルバンドごとのANTが一番だが夢のまた夢である。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/11/7

立冬  

 早いもので今日は立冬、木枯らしが吹き寒くなってくる季節である。
 7O6TのQSLが各局に届き始めたようで、こちらもOQRSで請求したQSLが届いたが、封を切ってビックリ、当局宛のQSLでなかった。よく確認しないで封筒に詰め送付したのだろう。
 後でメ−ルで再請求するが、大量に発行するので間違いはあると思うが、とんだ手間である。送付されたQSLは転送するつもりだが、こんな事では他にもあるだろう。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ