2012/12/7

5T5BV/CFM  

  5T0SPのPed中であるが、こちらは伊藤氏の5T5BVのQSLが届いた。5T0は、今朝は160mに出ていたが聞こえず、5N7Mは聞こえたが呼んでも無しのつぶてであった。
 シ-ズン的にロ−バンドのコンデションは良いが、おなじみ局ばかりでRST交換だけである。
 今朝は、OE6ADD,OZ7YY,HB9CVQ、SP5ELW、IV3PRK,DK3UA、DL1VDL、75mのXU1Aで終了となった。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/12/6

ANT点検  

 WARCバンドのANTが時々SWRが悪くなり、さてはトラップコイルでも不調になったかと思い昨日ドライブエレメントだけ外し、点検してみた。
 結果は異常なし、タッピングビスをまし締めして、またANTを取付たところ今度はOKのようでどうもどこか接触不良だったらしい。
 なお、エレメント取り外しの際ステンのUボルトを痛めたのでMM社に電話し注文しておいた。
 昨日のログサ−チに無い、PJ5の80mはリベンジしておいた。また、160mは聞こえなかった。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/12/5

PJ5J  

  JA−OPによるPJ5が各バンドでON-AIRしているが、ハイバンドのコンデションがいまいちなので20,30mあたりがねらい目で、ここは出来たが、ロ−バンドが欲しいところである。
 昨日は、犬の散歩から帰り、16J頃から聞き始めたが80mにいる様子である。
 1620J頃からかすかに聞こえだしたがEU,NAが相手のようである。3522にQSYしてからCQJAを出していたので数回呼んでみたが届かず、1645J過ぎにコ−ルバックがありQSO出来たと思ったが、今朝のログサ−チに載らないのでダメのようであった。
(榛名山)
クリックすると元のサイズで表示します
3

2012/12/4

D64K/CFM  

 今年の夏QRVがあったD64KのQSLが返ってきた。OQRSで請求した分であるが、すでにLoTWでCFM済みである。160mが欲しかったが、次回持ち越しである。
 LoTWも最近遅れていたが、漸く普通の状態に戻ってきたようだ。TT8やPT0がLoTWにUPされたので、その処理に手間取ったのかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/12/3

ワイヤストリッパ  

 自宅の近くにHARD-OFFがあるが、何気なく中古品を探していたらワイヤストリッパを見つけた。素人は何をする工具なのか解らないと思うが、電線を扱うHAMには重宝な工具である。
 しかも新品に近く、HOZANとある。値段も735円との値札である。こんな工具が標記の店にあるのは不思議であるが誰か手放したのかもしれない。もちろん即買いであったが、そういえば前にここでシャ−シパンチを買ったことを思い出した。HOZANに親戚でもあるのかな??

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ