2013/6/22

UT7QF/CFM  

  今月18日に6mでQSO出来たUT7QFがLoTWにUPされCFM出来た。もちろんバンドニュ−であるが、UT7QFとは160mでも何度かQSOしている。
 QRZ.comの写真を拝見するとANT等設備はすばらしくウクライナでも相当アクティブなDXerらしい。
(QRZ.comより)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/21

今日は夏至  

 今日は夏至で大安吉日である。台風がJA6方面に上陸するらしいが、上州はどんよりとしており無風である。
 6mがここ2、3日お祭りさわぎであるが、こちらのヘボANTでは飛ばない。昨日もイタリ−が強く入っていたが、何回呼べども相手がCQを出す始末であった。
 唯一出来たのはPF7Mだけで、他にHA,OZ、ONあたりも出ていたが聞こえず飛ばずで完敗である。
 久しぶりに、相当前に出した12mの3V8のQSLが返ってきた。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/6/19

QST/7月号  

 昨日の午後は、6mでEUが大OPEN,15時頃からのUT7QFを皮切りにあちこちでEUが聞こえる。
 しかし、平日にもかかわらずパイルも半端でない。弱い信号なのでON-FREQでは誰に返ったか解らない。強かったUK9AAは、安心出来る信号であったが終わってみれば数局とのQSOであった。
 早いもので、QSTが届いた。今日は19日、これからCQ誌も買いに行く予定である。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/18

トラップ点検  

 WARCのANTのSWRが時々高くなるので、タワ−に登りドライブエレメントだけ降ろし点検した。
 SWRが高くなるのは17mと30mで12mは快調である。さてはコイル回りの接触不良とあたりをつけバラしてみた。案の定17mトラップコイルが接触不良であった。
 今度はごらんのとおり接続箇所にテ−プを巻いてからフタをすることにした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/6/16

SASE作り..  

 6mなどでQSOのバンドニュ−HA8CE等のSASE作りを行った。GS,IRCを同封したが、IRCは本年末で期限が切れるので早い内に消化しなければならない。
 新IRCは、どこかのWebだったか7月1日以降と記憶しているので、また郵便局に出かけなければならないが..

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ