2013/8/5

OX3KQ/80m  

  OX3KQ/JesperがLoTWにUPされた。上のバンドはそう珍しくはないが、80m、160mはそう簡単には出来ない。
 ANTはフルサイズのGPのようでQSO出来たときは良い信号であった。
 TF,OY,OX,JXなどは他のEUとパスが違うようでEUが良く聞こえていても信号が確認出来ないときがある。
 極地の信号はオ−ロラの影響か減衰し、JAからのQSOは難しい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/8/4

FK8IK/6m  

  6mのFK8と言えばFK8CPが有名であるが、あまりJAとはQSOしないようだ。このQSLはFK8IKであるが3月にたまたま見つけQSO出来たQSLである。
 6mもマルチホップのEUはそろそろ終わりのようで聞こえなくなってしまった。
 結局、PA,HA,EA,UT7,EXなどがQSO出来た程度で他は聞こえても飛ばずで来年の宿題となってしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/8/3

OY/DL3UB  

  CWオンリ−でOYからDL3UBがアクティブである。昨日も15m、12mなどで聞こえ15mはTuneを取っている間にQSYしてしまい出来なかったが12mはQSO出来た。
 30m,17mもQSO出来ているので10mあたりでQSO出来ればと思っている。8月9日までのようだ。
(QRZ.comより)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/8/2

取水制限..  

 利根川上流域で結構雨が降ったので取水制限も幾分緩和されたようだ。当地は利根川から4〜5kmの地域で農業用水、飲料水は利根川から取水している。
 上流で雨が降ると当然ながら川が濁るので農業用水の色を見ると利根、沼田地方での降水が確認できる仕組みである。
 もう大分経つが現職の頃、日比谷公園で利根川治水同盟の大会に出席したことがあった。扇子はその時のものである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/8/1

迷い犬  

 富士山頂の迷い犬「富士男」が保護されたそうだ。やせ細った姿が新聞、TV、WEBで話題になったが「富士男」も主人とはぐれてしまい探していたのだろう。
 我が家にも写真のような雑種の犬がいるが、はぐれてしまえば同じ事になってしまうだろう。
 お隣の国では犬を食べてしまうらしいから日本の犬は幸せである。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ