2013/10/31

LoTWへUP  

 今日は月末なので10月QSO分をLoTWにUPした。ものの数分で以下の局等がCFM出来た。
 LoTWといえば、この間のWW-Testでクラスタを見ていると、クラスタ情報にLoTW-Userか否か即座に対応するクラスタも現れ、情報戦では便利になったが、QSL/CFMはLoTWが必携のようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/10/30

8R1A/17m  

 W1CDCによる8R1Aと漸くQSO出来た。実は2,3日前にもQSOしていたのだが弱く確信が無かったため、今日はCQを出していたため呼んだものである。
 どうも昔から8R1とは縁が薄く、また方向も山があって苦手である。ともあれ久々の17mバンドニュ−であった。
 今日は、自宅で出来た柿をもぎ皮を剥いて干し柿作りである。大きな柿で形も良いが、もぎ損なった柿は野鳥へのプレゼントとした。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/10/29

同軸交換  

 CQ-WWは40mで7O2とQSO出来たくらいで他は呼ぶところも無くワッチのみであった。
 日曜日は、天気が良かったのでANTの同軸を交換、高いバンドは太い同軸、低いバンドは8DFBを使い、ANTが回るロ−タ−周辺はしなやかな同軸に交換である。同軸も最近は高価になりおいそれと交換出来ないが少なくても5年を目安に交換である。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/10/26

CQ-WW  

  パソコンばかり見ているので最近眼鏡のお世話になっている。当然ながら眼鏡がないと細かいものは苦痛の年代である。
 今朝の160mは良いコンデションでCQWW前の慣らし運転か皆信号は強い。OK2,DK1,RZ3,OG1などとQSO、残念ながら奥深いところは聞こえなかった。
 朝食後17mでZD8が出ており参戦、12mでV26がCQ-ASIAでこちらも参戦、台風でクランクダウンの局が多いせいかあまりパイルにならず両局GETであった。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/10/25

KG4TO/CFM  

  S/Nが上昇し昨日は220以上となった。当然ハイバンドは好調でカリブ海が結構入感し、各所でパイルとなっている。
 7月にQSO出来たKG4TO/30mのQSLが返ってきた。30mではひさびさのバンドニュ−であるが、残りはPed待ちの難しいところばかりで今後の増加は当分望めなくなった。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ