2014/2/5

厳しい寒さ  

 0500J起床でシャックに入ると氷点下である。エアコン、リグとSWを入れ、下の160mからワッチすれどあまり聞こえない。FT5も出ているようでEUが呼んでいるのは解るが聞こえない。
 HA9REが良く聞こえていたのでQSO,30mにQSYしてS9TFのRTTYを聴き始め、UP5でQSO,その後QRXで引っ込んでしまった。
 空気は、澄んでいるが寒いので仕事は手につかない。犬の散歩をして今朝の部は終了である。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/2/4

今日は雪  

 立春だが寒波再来で、今日は雪となった。160mは、FT5はお休みで、UA9がCQを出していたが他は聞こえない。一方、80mはにぎやかで、パイルの中ロ−カルもFT5をGetしたと聞いた。
 30mをワッチするとJ28NCのCQが聞こえQSO,20mにQSYするとS9TFのRTTY,ロ−カルがGetしていく中、0730Jにようやく出来た。
 朝食後は、FT5も一段落したのでLoTWにUP,数分で更新され、1A0KM、XR0ZR、JX7DFAなどをCFM出来た。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/2/3

今日は節分  

 暦のうえでの季節の変わり目、今日は節分である。明日は立春、2月とは思えない暖かい朝で、この分では暖房はいらないようだ。
 バンドを覗くと15mRTTYでFT5がQRVしており、大パイルである。どの辺を取っているのか見当がつかないくらいのパイルだが、平日に呼ぶ方が、こんなにいるかと思うパイルである。
 今の時間はほとんどJAで時々KH2,VKなどに応答があるようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/2/2

TY1TT/12m  

  12mで未QSOのTY1TTが昨日16時過ぎにL/Pで入感、最初は信号は弱く、JH6***の局が呼んでいるときは解らなかったが、次第に信号がUPし、パイルにならないうちに滑り込めた。
 その後、17時過ぎまで良い信号で入っていたので、多くの局が出来たようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/2/1

トラップコイル焼損  

 先日WARCバンドでFT5を呼んでいるときにANTを間違えてしまいトラップコイルを焼損してしまった。
 ANTは複数あるのだが、てっきり同軸が同じでSWRも落ちていた他のANTで呼びに回っていたので単純ミスである。
 そんなわけで今日は風もないのでエレメントを降ろし、交換した。あわてると思わぬ失敗があるものである。

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ