2014/5/30

JARLへ..  

 予約しておいたDXCCフィル−ドチェックを受けるため東京に出かけた。新幹線のため予定時間より早く着き、時間つぶしで皇居外苑の松林で一休みである。
 午後1時に大塚に移転になったJARLに到着、JA1SLS氏によってチェック、モ−ドが一個違っていたが無事終了である。
 帰りは秋葉を散策し、部品を少々買い込み帰路についた。
(皇居外苑)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/5/29

雷雨..  

 午前中は良い天気であったが、午後北西の方向が暗くなり雷雨となった。丁度出かけていたため急いで帰ることにしたが、大粒の雨と雹混じりである。
 シャックの同軸と電源が抜いてないため心配であったが、幸い雷雨のコ−スがずれたので難を逃れた。これからの季節は、同軸と電源を抜いて出かけるのは必須である。
 今流行のリモ−トでOFF出来れば良いが??
(番犬タロ−)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/5/28

DXCCエンド−ス  

 漸くQSLの整理が出来たのでDXCCエンド−スを申請するため書類を書き上げた。早速、フィ−ルドチェックを受けるためJARLに予約の電話を入れといた。
 申請するQSLがLoTWで申請するのなら楽だが、どうしても紙QSLはチェックを受けねばならない。
 ARRLも処理に手間取っているようでWEBによると5週待ちらしい。
 まあ一年に一回程度の申請なので気長に待つしかないが..

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/5/26

QSL整理  

 今にも雨の降り出しそうな天気で、今日は屋内作業QSL整理となった。バンド別に分け、モ−ドのRTTYは別にする。
 160mが以外に回収率が良く、次いでWARCバンドである。どのQSOも自分の足跡なので大事に整理しているが、1986年以降のQSOはLoTWにもUPしているのでQSOされた各局はCFM出来ていると思う。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2014/5/25

6mOPEN  

 本日6mでWがOPEN、まだこちらのANTでは呼べるレベルでないが、6月も間近になり、OPENに備えてRIGの配置を変えた。
 とりあえずバンドの状態をつかむためIC-7000を受信用にセット、同軸を10D-SFAに交換した。
 ANTのマッチング回路も変更したいところだが、手が届かないので次の機会に伸ばした。


クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ