2015/3/31

春到来..  

 今日で3月も終わりで陽気が大分春らしくなった。午前中は家の回りの雑草退治、HCに買い物と雑仕事である。
 無線も朝晩ワッチ程度であるが、今朝の17mVP8は聞こえなかった。HFは12mがもう少し増えそうだがなかなか聞こえない。5エレが用意してあるので来月中にはANTを上げる予定である。
 6mも3B9などレポ−トがあるが、まだ当地で信号は確認できない。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/3/29

ANT建設手伝い  

 WPXコンテストで遊ぼうかと思っていたが、急遽ロ−カルの知人からANTの手伝いをお願いされた。建設するのは80mのANTとのことで国内QSOがメインなのでIN-Vで良いらしい。
 HCで電線、単菅パイプ等購入し、AA30アナライザで計測して17時頃終えた。
 自作ANT建設で入門ハムを育成、指導するのも大事な事である。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2015/3/27

今日は暑い..  

 ここのところ良い天気が続き、小学校の卒業式、終業式も終わり春休みになったようだ。
 会社勤めの方々は人事異動や引っ越し等忙しそうだが、定年組は曜日を忘れるような毎日である。
 今日は日差しが強く、暑くて20度以上あるようだ。明日からWPXコンテストなのでANTテストを兼ね適当に遊ぶ予定である。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2015/3/25

EP6T/CFM  

  寒の戻りか今朝は霜がおりた。5時にシャックにくると室内気温3度と寒い。1827に9Q0がいるようだが聞こえず、常連のUR5VIPのCQは聞こえたが弱い。160のシ-ズンは終わったようだ。もう一週間で4月、日の出が大分早くなってきている。
 1月にQRVのあったEP6TのQSLが戻ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/3/24

FT4TA/CFM  

  すでにLoTWでCFMしているが、今日は紙QSLが届いた。RTTYのモ−ドNEWの他各バンドでQSO出来たが160mはチャンスが無かった。
 OQRSによる請求であるが、QSLの入っていた封筒、切手はTROMELINのものでこちらもコレクタ−マニアには嬉しいものだ。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ