2015/7/11

今日は猛暑  

 軒下の温度計が35度を超えている。こんな日は屋外作業も涼しいうちに済ましてシャックに缶詰となった。
 DXも聞こえず、最近QSOしたのは、FS/W6IZT,TJ3のRTTY、今朝は、KP2/AA1BUが15mCWで朝の早い内にJAを好意的に拾っていた。
 長雨で、屋外BOXのコンデンサが容量が変わったのかSWRが変化したので手持ちと交換した。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/7/9

Uボルト  

 ホ−ムセンタ−(HC)を見て回っていると良いものを見つけることがある。これはあるHCでまとめ買いしたUボルト(M8)であるが、格安一個56〜58円である。ドブ漬けでHAM用ANTに十分使える。
 SUS製品は各HCにもあるが、ドブ漬けはなかなか見あたらない。
 SUS製品は錆びないが、注意しないとナットが噛んでしまい、金鋸で切るはめになる。経験のある方もいるだろう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/8

ARRLから..  

 午前中は研修会、午後は小学校で会議と今日は忙しかった。帰宅するとARRLからAir-Mail、エンド−スメントのクレジットスリップが入っていた。
 前にも書いたが、JT1FDBは、Unauthorized OPでダメ、間違いだろうがAM09IBがSPAINとしてカウントでダメ、申請書はMelillaと書いたのだが??タイプミスだろう。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/7/6

FS/W6IZT  

  歳をとると目覚めが早く、0430J起床、17mの夜間がここのところ開いており、EUの信号が強い。05J近くになって072KHzでFS/W6IZTのCQ発見、1UPと打っているので呼んでみるが、EUばかりである。早い時間なのでJA無理か?
 2〜3局JAに返りがあったが、こちらは飛ばないのでANTを第2ANTに切替、しばらく呼んでいるとJH1?と返りがあり、何度かやりとりしてCFMとなった。このOPはLoTW−Userであり、以前のK1NのOPのようだ。
 その後はQRZ-JAになったが呼んでいるJAはまばらであった。
(写真はOPのW6IZT)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/5

ビュ−ロ−から  

 今月は50枚くらいビュ−ロ−から届いた。写真のとおりAFをはじめ各方面からで、RTTYのモ−ドニュ−が数枚あり、UA4WHXのVladから南米PedのQSLがまとめて入っていた。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ