2016/1/29

今日は雨..  

 予報では雪であったが、久しぶりの雨である。これで残雪も無くなるだろう。
 シャック内での仕事となったので、この間のK5PのQSLをOQRSで請求、次のFT4JAにドネ、QSO-DATAをClublogにUP、LoTWのCFM分をCSVファイルに変換し、LOGにUPと結構忙しい。
 LoTWでは、2002年のK1B(KH1)がUPされていた。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2016/1/27

ANT追い込み  

 雪で切断された受信ANTの追い込みを行った。アナライザを見ながらエレメントを切断するだけだが一人仕事なので大変である。
 今日は、2〜3日前と比べ気温も高めで、雪の中行ったり来たりし1814KHzSWR1.0近くまで追い込み作業終了となった。
 しかし、160mは昨年もそうだったが、コンデションが悪く、1月も終わりになるがさっぱりである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/1/26

VP8/QRTか?  

 なかなか雪の溶けない上州前橋であるが、お空を賑わしたVP8もQRTしたようだ。18日からQRVし本日までの一週間、終わってみれば弱い信号と色々なパスでの信号とロ−テ−タだけは良く回って大分振り回されたのが実感である。
 バンドニュ−を期待したがハイバンドはOPENせず、ロ−バンドはワッチせずで取り逃がした。しかし、40mは運よく、なんとIN-VでQSO出来、フルサイズも捨てたものではなかった。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/1/22

タワ−上で..  

 VP8の信号は遠いこともあって弱い。極地からのパスは色々な方向から入ってくる。ANTをS/PかL/Pか回していたらタワ−上で同軸が絡まったかロ−テ−タの回転が遅い。早速、登って点検し、登ったついでに写真を一枚、これはW方向である。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2016/1/19

大雪  

 久しぶりの大雪でまた湿った雪なので竹がだいぶ折れている前橋北部である。当地で27〜8cmの積雪だが、おかげで160m受信用ANTが切れてしまった。
 VP8もQRVしてきたようで、今朝の30mはQRZJA指定もありJAが結構出来ていた。20mはJA-OPだったが信号は弱く、UPでJAを拾っていた。40m〜15mあたりがQSOの可能性があるもののANTの競争のようである。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ