2017/6/30

6月も終わり..  

 早いもので2017年も半分終わってしまった。HFのコンデションは良くないが、今シ−ズンは6mでJT65にQRVする局が多くQRMMである。
 50.276KHzに多くの局がコ−ルするものだから効率の悪いことこのうえない。
 EUではJAの信号はどのように聞こえて(見えて)いるのか解らないが、おそらく設備の良い局だけしか見えないのでないか?
 ANTは2列で3dB、2列2段で6dBアップというから、シングル位では見えないだろう。とにかく今年の6mは過熱しているようだ?

(写真はCQに応答してきたLA3EQのQSL)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/6/26

F5LNU/CFM  

 夏至を過ぎてから6mの状態はあまり良くなく当地ではEUが聞こえなくなった。
 6月始め頃の良いコンデションの時にQSO出来たF5LNUのQSLが返ってきた。
 6mはコ−ルするところ、ほとんどバンドニュ−なのでフランスはこれ一枚である。
 この局はQRZ.comを拝見するとVHFの6m、2mにアクティブのようで律儀にもグリ−ンスタンプを同封したが2枚しか受け取らず余分は返ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/6/22

最長距離/EA8  

 連日6mが好調で、昨日はEAばかりでお祭り騒ぎであった。そんな中で17時頃だったかEA8DBMが見えKG6とQSOしている。終わりを待ってコ−ルすると-21/-21でQSO出来た。当局にとっては、12,000km以上の6mでの最長距離である。EA8のANTは7エレ×4枚だそうだが相手の設備に助けられた。
追伸:今見たらLoTWでCFM出来ました。早い!!

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/6/21

EA2AA/6m  

  今日は雨になってしまい仕事の雑工事が中断してしまった。
 昨夜午後9時頃6mを見ているとEA2AAがJO1局をコ−ルしている。QSO後こちらもコ−ルしたところ-15で返ってきた。こんな時間にEAが見えるのも珍しいが、あまり呼んでいなかったのが幸いしたようである。
 今朝、早速EA2AAからMailがきていた。
Many thanks for FB qso, in 6 mts. band
Was a real pleasure to meet you in JT65
I´ve sent already the confirmation in QRZ:XOm, eQSL and LoTW
Your confirmation will be very appreciated.
Greetins from Spain....

JOSE - EA2AA
クリックすると元のサイズで表示します
0

2017/6/15

TF3ML/6m  

  今年は空梅雨のようで雨が降らない。今日はロ−カルが遊びに来てJT65の画面を見ていたら11時頃TF3MLが見えた。JE1の局とQSO中で、終わって即コ−ルしたが、先にJA2に取られ、続いてJA7に返り、気合いを入れてコ−ルしたら4番目に返ってきた。しかし、リポ−トは悪く-23dBで最低であった。その後は気がついたJAのパイル合戦となり、東日本中心に多くのJAがQSO出来たようだ。まさかAM11時頃TFが開けるとは思わなかった。
(写真はTF3ML QRZ.comより)
クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ