2017/8/31

電子申請/増設  

 8月も本日で終わりだが台風の影響か今日は雨である。
 7月19日に電子申請した送信機の増設が、ようやく審査終了となった。申請の不備な箇所があり、最初はこちらの記入漏れ、次は電力関係で、200W機を増設したので申請は200Wと記入したが、それがいけなかったようで、電力を下げるのなら第一送信機も変更をしろとのこと、電力を下げるなど聞いたことがないので、かまわず今度は1kWで記入し再度申請したらOKになった。最初から通知してもらえば手間もかからず済んだものを42日もかかってしまった。
 それから提出してからの受付処理中が長すぎるようだが人手不足か??

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/8/27

FT8開始..  

 電子申請していたFT8がOKになったので数日前からNew-Mode開始である。すでにJT65では操作要領を得ているのであるが何ともせわしい。しかし、マウス一回クリックで73までPCまかせなので画面をみているだけである。
 DXpedもRTTY,JT65に変わって、DIG-Modeは今後、このFT8に移行する予感がするが?

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/8/19

夏が戻って..  

 最近は雨ばかりであったが盆が過ぎてようやく暑い夏が戻ってきた。
 LoTWでCFM出来たQSLを数ヶ月ぶりにDXCC申請したところすぐに反映された。残るは紙QSLだが待てど暮らせど来ないQSLが2〜3枚ある。
 ハムフェアで申請したいがQSLが未CFMでは申請出来ず、毎日ポストを覗いているが今日はPA2Mが来ていた。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/8/14

QSL印刷  

 盆の休みはどこも渋滞が激しいので、今日は家でQSLの印刷である。6〜7月にかけての6mQSOがメインで約70枚ほど印刷した。
 今年はJT65で多くの方が6mにQRVし、大混雑であったがバンドニュ−を得た方も多かった。来年はFT8、JT65入り乱れての合戦となりそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/8/6

ANTメンテ..  

 現在ANTはWARCのANTと6mのANTだけでCLバンドのANTは降ろしてある。秋には再び上げる予定だが、降りている間にメンテすることにした。
 Uボルトをドブ付けに交換、ステ−交換、劣化したボルト類交換である。ついでにHi−POWER仕様(?)に交換しておいた。これでまた5年くらいは持ちそうだ。Hi

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ