2017/10/26

今日はANT修理  

 今日は久しぶりの快晴で風も無い。午前中は入院していた756が直ったとの連絡で
無線販売店に出かけ引き取ってきた。
 午後は、先日台風でダメ−ジを受けたスモ−ルル−プの修理である。このANTは160m受信用ANTであるが、ロ−カルのOM力作のANTで使ってみて欲しいとのことで借り受けているANTである。使った感じは普通の聞こえるものは聞こえるのだがすごく弱い信号はやっぱりである。タワ−トップで回せることができればF/Sは良いと思うが??

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/10/24

OX/OZ1LXJ  

  台風も去って今日は風も無い。昨日の台風でやられたスモ−ルル−プを降ろし、方向の曲がったANTを元に戻した。
 先週あたりからか160mでOXがQRVしており、数日前にJA7,8の数局がQSOしていたが、相手は聞こえず、シ−ズンは早いかJA1もそのうちと思っていたが、今朝は04J頃クラスタに上がった。今日はどうかと聞いてみるがまだ時間が早いようだ。
 CQJAらしく散発的にコ−ルしてみるがQSBで弱い。05J近くになってまたコ−ルすると何とか返ったようだ。タイミングは合っていたのでQSO出来たかもしれない。
(写真はOZ1LXJのHPより)
クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/10/21

レイアウト変更  

 毎日雨ばかりで外の作業はお休みである。10月も半ばを過ぎDXシ−ズンに入ったのでシャックのレイアウトを変更してみた。
 PCの画面は2画面、クラスタとFT8画面、LOGの画面とTRX周辺にはPCは離せなくなった。最近は情報伝達が早いため出遅れるとQSO出来ず何年も待たなければならない。先手必勝が一番であるが、それなりの設備が必要のようで、こちらはもう設備投資はしない方針である。Hi

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/10/12

秋らしくなった..  

 昨日、稲刈りが終わり、ようやく一段落である。今朝は早く目が覚めてしまい04Jにシャックに入りワッチするも160、80mは聞こえず40mにVK9が出ていたがWkg-EUであった。
 Low-Bandもコンデションが上がらないと聞こえても飛んでいかないが、クラスタを見ると75mにRI1ANO/South Shetlandがいるようだ。しかし、ジャミングで聞こえず75mにQRV出来ることは解った。
 1990年代だったかS/ShetlandはHF0POLがアクティブでQSLをCFMしているが80mなどでは結構珍である。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/10/4

中秋の名月..  

 今日は中秋の名月、天気も良いので月見が出来そうである。子供の頃はススキとまんじゅうを供え月見を行ったものである。
 当地は赤城山の山麓、東海林太郎の歌に「名月赤城山」があるが、歌でも聞きながら日本酒を一杯といきたいものである。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ