2017/12/29

年の暮れ..  

 平成29年も暮れようとしている。今年は、JT65に始まり、進化したFT8のデジタルモ−ドのおかげで各バンドでNewが劇的に増えた。
 特に、6mは格別であまりQSOしてなかったせいかNewが15〜17くらいと例年に比べると信じられないほどであった。
 来年の6mはFT8が主流となる予想なので時間を割いてワッチするつもりである。
 皆様、来年もお手柔らかに、各バンドでお会いしましょう。
 良いお年をお迎えください。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/12/20

今日は穏やか..  

 今年も残すところ10日余り、お空のコンデションは相変わらずで大きなPedも無いのでFT8で遊んでいるが、各バンドFT8はにぎやかだ。
 JTDXは早いピッチで改良されて、今は34となっている。近いうちにJTDX−Ver1.9がでるかもしれない。
 今日は、番犬太郎と散歩で板東太郎(利根川)の近くまで行ってきた。Hi

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/12/10

めがね橋  

 廃線になった横川−軽井沢間のJRめがね橋、群馬側ではハイキングコ−スになっており鉄道文化村、温泉も途中にあり一日楽しめるコ−スである。
 特に、新緑の頃と秋の紅葉が見事である。写真は先週訪れたところであるが、碓氷峠の旧道が良く整備されており、急がない旅にはお薦めである。
 今日は、LoTWで3C1、3C0がUPされ、久しぶりにCHALのNewが増えた。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2017/12/5

FT8対応LOG  

 LOGソフトは交信太郎を長く使っているがNew-ModeのFT8には対応していなかったのでソフトの作成者JA1SVP局に直してもらった。これでLoTWでのQSL−CFMなどすべて対応出来て便利になった。
 今日はLoTWで80mのFG/F6ARCがCFM出来たが、最近のLOGをみるとFT8,CWが主となりマイクはお休みとなってしまった。

(写真は最近訪れた埼玉県秩父市の遠景)
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ