2018/6/20

6m OPEN  

  夏至の頃になると6mがOPENするのは知られているが、昨日は久しぶりにEU,中近東がOPENした。
 早い時間は中近東のAP,9K2,EKなどだが、特に9K2MUは良い信号で入っており、パイルも半端でない。こちらは9Kはあるので参戦しなかったが、ANTやANPのテストか、すでにQSLもあるOMまで参戦しており、新参者はたまったものではないだろう。
 今日のNEWはAP2AMだけであったが、17時を回るとコンデションは西日本に移ってしまい、ほとんどデコ−ド出来なくなってしまった。夏至は明日だが、またOPENするかな?FT8はマウスから手が離せない。Hi

クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/6/7

梅雨の晴れ間.  

 今年の梅雨はあまり雨がないが、今朝は良い天気になった。
 連日、午後は6mをワッチしているが、昨日はFT8ではあまり見えなかった。
 17時過ぎだったか、IS0GQXがチラッと見え、コ−ルしてみたが返りはなかった。
 この局は昨年JT65でも出ていたが、未QSOだと思っていた。何気なくQRZ.comを見ているとLOG-Searchがある。なんとSerchしてみると6mJT65がQSO出来ている。 急いでLOGを調べ、LoTWにUPしてみると合格であった。コ−ルしての疑問QSOもメモしておくものだ。BAND-Newである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2018/6/1

6月になった..  

 6月は水無月というが、水が無い月ではないようだ。田に水を引く月でもあるが、日本語は難しい。
 DXも6mがにぎやかで連日NA,EUが入感しているが、今年は昨年と変わってJT65からFT8と交替し、連日パイルである。
 こちらも参戦しているが、標準以下の設備では、なかなか返ってこない。やっぱり飛んでいる方はANTが2枚、4枚のようで3dBの差を痛感している。
 何とか6mでDXCC完成したいがコンデション次第のようである。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ