2021/7/29

7月も後半..  

 コロナの2回目の注射も済み、TVではTOKYO2020がメダルラッシュでにぎやかだが7月も後半になると6mのEUが見えなくなった。
 7エレ1枚では見えず、飛ばずであったが、コ−ルするJAも多く、また地域差もあり、今年の6mは苦労した。
 できればQSLをCFMしているOMは空気を読んで遠慮してもらいたいものである。
 写真は昨年やっと出来た唯一のGWだがようやくQSLが返ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/7/21

4L/DL7ZM 6m  

  連日猛暑日が続き屋外での農作業は辛いので10時頃までに終わりにしている毎日である。
 先日、6mで4L/DL7ZMがQRVし、西日本のOM方はQSOされていたが関東以北では厳しい状況でBIG-ANTの局も苦戦していた。調べると電源はソ−ラ−パワ−での山頂からの運用で、道理で長時間の運用が出来ず信号も限定的であった。
 運用は、FT8からCW,SSBとQSYして追いかけのJAにとって大変であった。FT8は呼ぶJAが多く難儀であったがCWでなんとか一個出来たつもりだが、3モ−ドでQSO出来た強者もいたようである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2021/7/14

杉の大木  

 関東地方の梅雨明けも間近だが、今日は自宅に隣接している杉の伐採である。
 この杉は高さ25mほどで当局の生まれる前からあったが、丁度EU方向で何時かは伐採してくれるだろうと思っていた。
 先日、隣家から話があり伐採するとのことで、重機を使い、ご覧のとおり本日伐採してもらった。
 多少EU方向が開けたので電波の飛びに影響してくれれば良いがHi

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ