2021/10/22

干し柿つくり  

 秋も深まり柿の実も大きくなった。この柿は、当局が子供の頃、父母が植えた柿だが砲弾型の立派な柿である。
 収穫の手の届かないところは鳥の食料となるが、残りは干し柿で正月の頃にはおいしく頂ける予定だ。
 先日、JARLに郵送したフィ−ルドチェックも無事返り、今日は、数日前のS9OK,3D2CRなどが、LoTWで早くもCFM出来た。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/10/20

サブ機購入  

 S9OKのPedも終わったようで長い期間久しぶりに楽しめた。早速OQRSでQSLを請求してみたらPAYPALで16ユ−ロほどとなってしまった。まあバンドニュ−もあるのでドネのつもりで送っておいた。
 先日、サブ機としてSDR−TRX、FTDX10を購入し、現在親機FTDX5000と聞き比べているが結構使えそうだ。これから色々設定し、年末年始は遊べそうである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2021/10/12

ON-LINEで申請  

 今日は朝から雨で外仕事ができないため、DXCCの申請を行った。ハムフェアが開催されれば持っていったのだが、中止となっったので溜まっていた紙QSL数枚だがON-LINEで申請、JARLに電話したところ対面でのCHECKは、まだ出来ないということで郵送申請である。
 JARLの会員サ−ビスであるが、手数料をPAYPALで支払い郵便局に持っていった。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2021/10/5

4L/6m  

  今月はS9OKなどのPedが有り、久しぶりの大型Pedでバンドはにぎやかである。1970年代だったかS9RLBが15mに出ていて、なかなかQSO出来ず、K5VTがPedに行ったときにQSO出来た苦い思い出がある。
 なかなかQSO出来なかったのは、写真にある4L/DL7ZMもそうだが、今年の6mでPileでFT8は出来ずCWでなんとか拾ってもらった。本日、漸くQSLが届いた。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2021/10/2

WAZ award  

  10月に入りLow-Bandがにぎやかになってきた。今月は、大きなDX-Pedも計画されており気が抜けない月である。
 毎月、LOG-DATAは、2000年からLoTWとClub-logにUPしているが、LotwはDXCC,WAZなど整理されており重宝している。
 この間、WAZ欄を見るとDIGで40ZONEが完成していたのでCQ社に申請すると、本日#290を貰えた。DIG−ModeはRTTYを除いているのでJT65,FT8などである。
 これからSingle−Bandでも、もう少しのところもあるので追いかけていくと結構楽しめる。
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ