2021/7/29

7月も後半..  

 コロナの2回目の注射も済み、TVではTOKYO2020がメダルラッシュでにぎやかだが7月も後半になると6mのEUが見えなくなった。
 7エレ1枚では見えず、飛ばずであったが、コ−ルするJAも多く、また地域差もあり、今年の6mは苦労した。
 できればQSLをCFMしているOMは空気を読んで遠慮してもらいたいものである。
 写真は昨年やっと出来た唯一のGWだがようやくQSLが返ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/7/21

4L/DL7ZM 6m  

  連日猛暑日が続き屋外での農作業は辛いので10時頃までに終わりにしている毎日である。
 先日、6mで4L/DL7ZMがQRVし、西日本のOM方はQSOされていたが関東以北では厳しい状況でBIG-ANTの局も苦戦していた。調べると電源はソ−ラ−パワ−での山頂からの運用で、道理で長時間の運用が出来ず信号も限定的であった。
 運用は、FT8からCW,SSBとQSYして追いかけのJAにとって大変であった。FT8は呼ぶJAが多く難儀であったがCWでなんとか一個出来たつもりだが、3モ−ドでQSO出来た強者もいたようである。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2021/7/14

杉の大木  

 関東地方の梅雨明けも間近だが、今日は自宅に隣接している杉の伐採である。
 この杉は高さ25mほどで当局の生まれる前からあったが、丁度EU方向で何時かは伐採してくれるだろうと思っていた。
 先日、隣家から話があり伐採するとのことで、重機を使い、ご覧のとおり本日伐採してもらった。
 多少EU方向が開けたので電波の飛びに影響してくれれば良いがHi

クリックすると元のサイズで表示します
1

2021/6/27

ワクチン注射  

 今日の午後は予約しておいたワクチン注射なので、午前中に畑の草刈りを済ませ帰宅したのが10時半、11時頃から6mFT8を見ていた。
 今年の6mはコンデションが悪く、JAの数も多いため思うところとなかなかQSO出来ない。しばらく見ているとR0CKがQRVしているらしいが見えない。突然1716にR-19で見えたので100wでコ−ル、R-5が返ってきた。しばらくぶりの6mNewであった。出来る時はこんなものである。
 午後は、赤城大鳥居前のクリニックで注射、次回は7月17日である。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2021/6/11

田植えが終わった..  

 農家の年一度のイベント行事田植えがようやく終わった。これで秋まで水管理と草刈りなどの農作業をしなければならないが一息ついた。
 午後、犬を連れて散歩していると里山で狐を見つけた。この辺は狐も狸も珍しくないが昼間に遭遇するのは珍しい。野生動物はそっと見守るのが一番である。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ