2009/12/6 | 投稿者: meg

ナン(全流粉30%含む)、カレーソース、豆乳ヨーグルトに梅ジャム添えて(すべて手作りのヘルシーモーニング!)
クリックすると元のサイズで表示します
まず、アフリカフェのスパイスと自家製梅ジャムを使い、カレーソースを作ってみました。
家族が気に入ってくれたので次にナンに挑戦しました。ナンは、全流粉30パーセントほど加え、パンの要領で焼いたのですが思いのほか膨らんでパンのようになっちゃいました。膨らんだので結果的にはおいしかったですが見た目がちょっと・・・?

ヘルシーなクッキングにもう一品加えたのがヨーグルト(プレーンヨーグルトに3倍の豆乳を加え1〜2日で出来あがり)


http://sky.ap.teacup.com/africafe/
なんと、レシピコンテストで3位に入賞・・・うれしいな!
プレゼント、早速届きましたよ〜〜〜。
素敵な絵も早速、額に収めてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: スパイス 料理 健康

2007/3/17 | 投稿者: meg

クリックすると元のサイズで表示します
やっと満足の人参パンが・・・
家族も喜んで食べてくれましたよ〜〜〜
では、今までのは???あはは。(想像に任せます。)
人参一本をざく切りにして湯がき、ざるに揚げて牛乳を加えて、ミキサーで・・・。
もしかしてこんなレシピあるかもね???おいしいよ〜〜〜是非お試しあれ!

ノーマルなパン、ほうれん草パン、人参パンが、これからの私の定番で〜〜〜す。
パン作りはこれでお終い!(定期的に作っていきますね!)
お騒がせしました〜〜〜。
0

2007/3/11 | 投稿者: meg

いっつも丸くてゴメンね〜〜〜。もちを丸めるみたいで好きなんです。
クリックすると元のサイズで表示します
パン作りばかりで見てもらうには、もううんざりかもしれませんね。
一束のほうれん草を湯がいてミキサーで・・・水を一切使わず牛乳だけで作りました。
納得の作品、私の一押し定番になりそう!
後、人参パンをもう一工夫で・・・(もうすぐ終わるんでもう一寸だけ付き合ってね!)

今日、トールの材料を沢山購入しました。これから暫くトールに専念します。
いいデザインが生まれたらいいんだけど自信ないな〜〜〜〜。まあ、とにかく頑張ります。
0

2007/1/30 | 投稿者: meg

クリックすると元のサイズで表示します
おはようございます。
朝も早くから、さて、これは何でしょう?・・・あはは。
クリックすると元のサイズで表示します
デザートに剥いたりんごの残りをひたひたの水に漬けて発酵させた天然酵母を使ってパンを焼きました。色が悪いのは勿論、全粒粉!
0

2007/1/25 | 投稿者: meg

クリックすると元のサイズで表示します
少し焼きすぎたかな?
全粒分を用いて、セサミ、バジル、ココアを使って作ったヘルシーパン!
クリックすると元のサイズで表示します
そろそろ、作るのをお休みしなくては・・・と思っていたんだけど、家族が食べてくれそうだよ!(健康にいいモンね)
全粒粉50%、黒ゴマ、バジル
0

2007/1/15 | 投稿者: meg

こんなん、見せていいのかしら?なかなか思い通りにはゆかないものです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

参考http://coyomi.ciao.jp/パンの作り方
0

2007/1/8 | 投稿者: meg

http://www.asahi.co.jp/hospital/
気になるレシピがあります。後日作る予定です。
0

2006/12/15 | 投稿者: meg

クリックすると元のサイズで表示します
久々のデコレーションケーキ
0

2006/12/8 | 投稿者: meg


クリックすると元のサイズで表示します
ウァオー、初めてのシホンケーキ大成功・・・???
あくまでも自分なりにですが、あはは。抹茶入りのシホンケーキ作りました。
以前から作ってみたいと思っていたんですが、これでレパートリーが一つ増えましたよ〜。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/chiffon/main.htm

http://www.africafe.jp/afkashi7.html(トロワさんのブログで見つけました)
シホンケーキの作り方が詳しく載っていますので、またゆっくりと見せてもらおっと!
0

2005/4/2 | 投稿者: meg

クリックすると元のサイズで表示します

6/29先日、作った梅の保存食品、あれこれ・・・証拠写真、あはは。
梅がきれいに染まりつつあり(もう始祖を入れちゃいました)梅雨が明けたら土用干しします。
http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/tsuwabuki/

クリックすると元のサイズで表示します
苦瓜の塩もみを始祖酢に

0

2005/4/1 | 投稿者: meg

クリックすると元のサイズで表示します
このキムチのたれは、1ヶ月ほど前に友達に教わりながら、作ったのですが「ふた」をしてから忙しかったのでそのまま1〜2週間放置したところ、「発酵」していてトラブル発生・・・想像に任せます。
手作りキムチ失敗したかと思いきや、1ヵ月たった今、とってもデリシャス!

作り方載せますね。(1リットルのたれ作り)


白菜を塩もみし、その野菜の液を使用して
味の素大1、砂糖2、にんにく1玉、唐辛子大10、ゴマ、えびまたはイカの塩辛を加えておくと程よい酸味が!
0

2005/2/28 | 投稿者: meg

           万能だし醤油の作り方

空いた1ℓペットボトルにちょうど保存できる分量で!

材料は、
・濃い口醤油:3カップ(約600cc)
・料理酒  :3カップ(  〃   )
・みりん  :2カップ(約400cc)
・花かつを :40g(かなり多いですよ)
・出し昆布 :20g(10cm四方のが3〜4枚) 

これを鍋に一気に入れ、一回沸騰させ、その後
中火〜弱火でコトコトじっくり・・30分〜1時間。
もともとの分量が1600ccでこれを1000
cc位になるまで煮詰め、最初の分量の約3分の2
程度に、これで出来上がり。
(MYウッドさんに教わったよ)

            ポン酢に挑戦!
手抜き料理の更なる工夫をしようと思います。
次回は、キムチのたれを!
材料
  醤油      400ml
  米酢      200ml
  日本酒      120ml
  みりん      80ml
  かぼす果汁    100ml
  かつお節     10g
  昆布       10cm
※かぼす果汁は市販の100%かぼすジュースで代用
作り方
1. 日本酒とみりんを鍋に入れて軽く沸騰させ,アルコールを飛ばす。
2. 大きなボールに水をはり,鍋を急冷します.
3. 冷めたらその他の材料(醤油,米酢,かぼす果汁)を鍋に入れます.
4. 保存瓶に移し,かつお節と昆布を入れて冷蔵庫で1週間寝かせます.
5. 最後に濾してかぼすの果肉・種やかつお節を除く。

0




AutoPage最新お知らせ