2020/2/1

一夜明ければ、、、  近鉄特急

全車禁煙になった12200系。これが空席案内でどのように表示されるのか、昨晩(31日)試してみた。

クリックすると元のサイズで表示します

京橿特急でいつもの時間を入れて探すと、座席の禁煙・喫煙(喫煙コーナー付き)の区分が無くなり、あるのは、一般席かDX席の区分のみ。京橿特急の場合、基本一般席のみ。ここからさらに入ると、
クリックすると元のサイズで表示します

なんとシンプルな表示が。最も吉野特急では数年前からこの状態ではあるが。

ただこの画面だけでは、喫煙コーナーがあるのかはわからない。
で、いよいよ座席マップの画面に進む。
クリックすると元のサイズで表示します

この画面でようやく1・5号車が喫煙コーナー付きとわかる。ただ細かい形式まではわかりにくいが、1・3・5号車の座席マップであらかたの見当はつく。特に2両で喫煙コーナー付きの場合は22000か22600の極楽仕様なので、今後の狙い目。



ちなみに12200の場合は、
クリックすると元のサイズで表示します

1号車がグレーでつぶされており、席の指定自体が出来ない仕組み。

クリックすると元のサイズで表示します

4+2であっても当面は指定席5両となる。

しかし12200の中でもいち早く整備が済んだ編成は、
クリックすると元のサイズで表示します

1号車は席予約が可能。当然ながら喫煙コーナーマークはない。

当面の間はこの整備済みと未整備車が入り混じるので、喫煙者は要注意か。
ただこの未整備状態の車両は、カーテン閉ざして走っているのだろうか、気になるところではある。

そして喫煙車おなごり乗車の動画、最初は阪伊特急と名阪特急を1本にしてあげるつもりだったが、到底無理なことが分かり、阪伊特急と名阪特急で1本ずつ、そして宇治山田と津の分をまとめた1本の3ぽんにまとめることに。
ま、阪伊特急も名阪特急も車窓が大半ですけど。

まずは阪伊特急の分。バッテリー切れを起こしたこともあり、車窓は往路上本町から宇治山田までのピックアップ。麗しの宇治山田駅構内は、3本目に入れます。
https://youtu.be/fLX6k9XAZeA

サムネにお顔があって良かった、、、。
クリックすると元のサイズで表示します
8



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ