2020/1/26

動画版阪堺電車  動画(写真)撮影

 阪堺電車の動画をようやく編集、アップした。

編集中、去年どれくらい阪堺へ行ったのか調べてみるとなんと年明け1回だけ。今回だって、恵美須町駅「が移転するというから、あわてて行ったようなもので、もし知らなかったら2月以降にフラッと行って「あわわ、、、」の状態になっていたかもしれない。

それにしても、恵美須町行き(阪堺線)と天王寺行き(上町線)の本数のあまりの違いには、分かっていたけど唖然とする。

風景としては阪堺線も面白いのだが、1時間に2・3本しか運転しない現状では、汐見橋支線と同じくらい撮影しづらい。

そして
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この2枚の写真、上の方がデジカメ(Sx740)、下の方が、ビデオ切り抜き写真。

写りの方は別にしてこの写真サイズの大きさが、タイトル写真として使う場合に影響する。

ややこしいことにタイトル写真に使う大きさは、テンプレートごとに違っており、小さいのになると上3分の1ぐらいしか使えないのから、逆に今のテンプレートでは下4分の1ぐらいが使えない大きさまでまちまち。正月まで使っていたのは、下3分の1ぐらいがカットされる大きさだったので、写真を背景に使いたい場合は、ちょうどいいか。

ちなみにビデオ切り抜き写真を使うと、ほぼ全部が使えることになる。

写真の出来としてはデジカメの方がいいのだが、タイトル背景に使うことを考えて不自然な撮り方をしていた
クリックすると元のサイズで表示します

こんなアングルはやめようか。

https://youtu.be/GsdqoYsyTcg

さて、今夜はドラマ三昧だ、、、。
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ