2020/2/9

アーバンライナープラス!  動画(写真)撮影

先月の24・31日に実施した「ありがとう喫煙車ツアー」の喫煙車以外の部分の動画(宇治山田や津での撮影分)編集がようやく完了。

あれもこれも入れていたら30分近くになりそうなので、断捨離編集を行い15分ほどまで短縮。残念だったのはアーバンライナー(甲特急)の車窓が大幅にカットせざるを得なかったこと。かろうじて八木通過の部分だけは入れたけど。

宇治山田に行くにも津に行くにも、運賃・特急料金面だけで見ると片道当たり100円ほど宇治山田行きが高いだけだったのにはビックリ。もう少し差が出るかと思っていたのに、、、。

それにしてもアーバンライナープラスは良かった。唯一の欠点が、各座席にコンセントがないという事か。リニューアルした時点ではそれでもよかったのかもしれないが、いかんせんスマホ普及があまりに急すぎた。

今や普通車の内装は22000更新車が一番かもしれないが、アーバンライナープラスのシックな雰囲気もなかなかいい。

面白いのは喫煙コーナー。
牢獄仕様とプチカフェ仕様を足して3で割ったような感じ。大きさ的には牢獄仕様だが、片側が壁の牢獄仕様とは異なり、両側に窓があるので明るく気分がいい。独特の2段窓もいい感じ。

また通路を挟んだ反対側は、ちょっとした立ち席スペース。便所帰りにちょっと立ち寄る分にはよさげだが、そんなことしている人はいなかったけど。

八木通過の甲特急は、なんか癖になりそう。アーバンライナーで残っているうちにまた乗りたいような、、、。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

背面テーブルがない分、座席裏側はすっきり。私はこれでも構わないけど。

ただコンセントの代わりに(?)付いているフットレストは、ちと使いずらい。

クリックすると元のサイズで表示します

前面展望派にはうってつけの仕切り窓。客室側は壁なので座席に座ったままでは見れないが、
あの座席を捨ててまでかぶりつきたいとも思わないけど。

https://youtu.be/RnNFzY8QfPM

なんとか麒麟に間に合った、、、。
9



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ