2021/5/9

2年前・・・  近鉄特急

2018〜2019にかけて撮影した近鉄特急のビデオを、再整理しているが、これがなかなかスムーズにいかない。

根本原因は、パソコンの能力不足。

購入時は、ネットが出来ればいい程度の条件しか考えなかったために、ビデオ編集をすることで能力不足になってしまったのは仕方ないが、その結果として10分以上の編集作業が至難の業に。

で、最終的に1本でまとめられると思っていた2018年後半の記録を2分割することに。

2018年後半は、サニカーグループがほぼ新塗装になったものの、喫煙車を選べる確率も高かった。

コロナ禍で近鉄特急に乗らなくなってはや2年。いつまで続くのやら、、、。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


https://youtu.be/Wnr350bVZ6s
サムネイルが、えらい絵になってしまった。
7

2021/5/5

あぁ〜やっぱり、、、  HOナロー

半分期待を込めて買ったものの、現車を見て愕然とした、2軸客車。
クリックすると元のサイズで表示します


何度でも書くけど、ドア位置が対角線上にあるという形状が、見事に単端化の道を閉ざし、
クリックすると元のサイズで表示します

簡易軌道客車との2両ユニット化も、今一つしっくりこない。

使い道を考えながら、この模型客車のお手本になった車両を探してみた。

2軸客車なので、まず塗装がよく似ていた、あの鉄道を。

すると、意外に簡単に見つかった。

そうか、磐梯急行電鉄(旧沼尻鉄道)にあったのか。
サハ8・9・10と名乗ったらしい。

写真もちゃんとあるが、難しいのは反対側の側面までは撮っていないこと。

当時はあちこちの鉄道にゲテモノ車両がころがっていただけに、単端の形をした客車なんてあまり珍しくもなかったのだろう。ましてやドア位置なんか問題にもならなかったのだろう。



続きを読む
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ