AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2008/10/31

鳥取の話  旅行

さて、鳥取と言えばJFLのガイナーレ鳥取。小澤竜巳(こざわ・りゅうき)がいるチーム、あるいは下屋敷恒太郎(したやしき・こうたろう)が去年までいたチーム。

なのだがここでは鳥取について調べたネタなど。

・侍の町
鳥取が生んだ豪傑と言えば槍の名手後藤又兵衛、それに「鍵屋の辻」の荒木又右衛門と渡辺数馬。鳥取市内には彼らにちなむ史跡が多々あります。
また鳥取城は秀吉の干殺しで有名。吉川経家が自らの命と引き換えに守ったのは鳥取の民であり…というところ、のちの岩国吉川氏に通じるところがあります。

・甲殻類いっぱい
冬に向かう日本海は甲殻類、つまりエビ・カニの宝庫。松葉などのズワイガニ類は特に有名ですね。ちょっと吾左衛門寿司でも食べたくなったが…
0
タグ: 鳥取



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ