AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2005/1/16

夢見るピノキオ  テレビネタ

テレビ岩手の「地産番組」として有名な「夢見るピノキオ」の話。

今日は酒です。どぶろくが出てきたりして(盛岡大通りの裏路地に「南部どぶろく家」というのがあります)今すぐにでも行こうかな〜なんて。お勧めは鍋と馬刺しです。
酒作りはやはり石鳥谷町。「南部関」の川村酒造店です。酒作りのすべてを見せてくれます。ちなみにここのお酒は静岡県浜松市でも売っています。トフーさん、いかがでしょうか?

それから「ひっつみ庵」(フェザン地下・IBC近くの料亭直営)です。ここでは「南部関」「吾妻嶺」など置かれています。勿論おつまみも豊富で。ここでは豚冷しゃぶなんかが出ていました。余談ながら「ミスター味っ子」で冷しゃぶを日本酒でしゃぶしゃぶしたのがありました。
次はR4の津志田にある「レストラン熊さん」です。いろいろな銘柄があります。寒酒にはホワイトクリームと熊谷シェフ、開きエビフライを作ってくれました。

魚介類の店「智麻」(北上市青柳町)ではホッキ貝とウニの炊き込みご飯。僕も実は原町でホッキ飯食べたんですが。他にも海鮮しゃぶしゃぶ、季節限定の蝦夷鹿の山賊焼など。八戸出身の板前さん曰く「ホッキは八戸や三沢のが一番」。
再び川村酒造、鍋を突きながらもろみの完成を待っているところ。一番搾りはかなりおいしいです。純米はできたてもおいしいですが、最後に日本酒選びのコツを。

・酒店では暗部の箱に入ったものを選ぼう
・できれば純米、アルコール分が少ないもので


さて、この「夢見るピノキオ」もあと2回で400回です。

その後に森川美穂の語りで有名な「優しさだより」があり、七草粥の話をしてました。僕は今年食べました。しかも食べながらラヂオもりおかにメールしてしまいました。つーことで、寝る!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ