AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2005/2/27

夢見るピノキオ・上り街道  テレビネタ

二戸では「四季の里」でのせんべい汁。昔はゆるゆるのせんべいを食べていたんですね。初めて知りました。南部せんべいのゴマをまぶすものも県北から伝来したそうです。

軽米は南部豆味噌の話。軽米の食の源、そして「かっけ」にはかかせない味噌。岡崎八丁味噌といい勝負ですか?しかも手作りですから。
軽米では上館地区も紹介。ここは久慈方面の砂鉄から鋳物を密銭として作った歴史がありました。最近ではパソコンで偽札というのもありますが、昔は良質の鉄を使って作っていたんですな・・・

この後は青森県。南郷村の馬具職人の多かった村の話が入ってから是川。是川と言えば遺跡ですが、他にも荘厳なお寺があります。清水寺観音堂は青森県で一番古い木造建築だとか。
そして八戸へ。八戸も南部の色が残っています。八戸市の市街地の一方通行も盛岡みたいで(爆)
そしてえんぶり。みちのくの冬の五大祭りのひとつであり、一斉摺り(30団体が踊る)などは最大の見せ場。
そして庭えんぶり。江戸時代までは大旦那と呼ばれる家で庭のえんぶりを行なっており、それを現代に再現させたものです。そして長い冬から春を待つ想いはこの北の地の人たちの願い・・・
0

2005/2/25

現況報告  ちょっとしたネタ

現在「報道ステーション」見てまして、ドイツの特殊技術ボランティアの話を知りました。災害発生後すぐに緊急チームを結成して現地に入り、現地のスタッフを雇い入れ活動・・・基本ですね。

僕はと言えば久々に飲んだ電気ブランの水割りで少しフラフラしてます。明日は田村ゆかりのバースデーだぁ〜!電話が来ることを祈ります。
0

2005/2/25

異端児  テレビネタ

現在某局の番組で異端児列伝を紹介。
・ソニーの盛田さんがアメリカでSONYブランドのを売って成功。
・鈴木商店の金子大番頭は株成金、のちの日商岩井、サッポロビールの基礎。

異端児とは・・・
田原総一郎さんが言っていましたが、誰もやろうとしないことを考えることと先見性があることが異端児の条件。

もしかすると僕も異端児なのでしょう・・・
0

2005/2/24

ブログ本  マイライフ

カラー印刷が可能になったということは・・・競馬場や旅先の写真も可能かも。ちなみにそれに合わせてうちの記事もリニューアルとかできればいいんだが。

上村さんの新規ブログなんかも過去の写真の貼りなおしとかあるようで。
0

2005/2/23

とびます、とびます・・・  テレビネタ

IATの自社主催スノボ大会のCMより。

とびます、とびます
って確かに飛んではいるけど、八幡平リゾートで飛ぶんだったらねぇ。
最初の「怖い」っていうのはどう?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ