AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2006/1/31

戦国自衛隊  テレビネタ

半村良原作・映画化もされた「戦国自衛隊」がドラマコンプレックスに登場。

反町隆史ら自衛官たちが関が原の合戦に巻き込まれる話。しかしどうもキャスティングが「図ったようなメンツ」だと思うのです。

反町演じる伊庭がとんでもない戦いの渦中で右往左往。そして家康と出会いますが、その家康が津川雅彦。そう、「葵〜徳川三代」でも家康をやっていたのです。お付きの本多様が宍戸錠から長門裕之に代わっていますが、あの名調子は健在!

そういえば反町さんは「利家とまつ」の信長でした。さて、信長と聞けば大河ドラマの信長について一考察。
考えてみれば今年の「功名が辻」の信長は舘ひろし。かつて「秀吉」で渡哲也が信長をやっていましたが、西部警察から織田家へ・・・と考えると感慨深いものが。
「功名」の秀吉は柄本明、現在IATで再放送されている(と言うか開局前のドラマですが)「風の刑事・東京発!」の田島主任役です。う〜ん、なんだかな。

話がまた大河から刑事ドラマと逸れますが、小早川秀秋役の藤原君も「新撰組!」の沖田総司。総司と言えば「はぐれ刑事」の川辺課長。「新撰組!」で医師の役をしてました。そして竹中直人が石田三成・・・元「秀吉」が「佐吉」を演じるのですよ。

しかし小早川は関白の誘いを断り、その後も優柔不断な役回り。これが天下の趨勢を決める決断をしなければならなくなるなんて、戦争って怖い!

ちなみにこの話、次週へ続くのだ!
0

2006/1/31

家庭の医学と食べ物の話  ちょっとしたネタ

今日は「本当は怖い偏食」がありました。
現在僕は調味料は使いまわしで使うことが多いのでいいんですけど、やっぱり何かに偏るのはよくないですね。


続きを読む
0

2006/1/31

本日のおつとめ  ちょっとしたネタ

今日はまず病院で採血。注射器のメモリ5って5mlなのかな?

その後銀行と郵便局。本人確認のため親と一緒。

昼ご飯はジンギスカン420g、海草サラダ半量、別盛りごはん1膳。
その後運動(駅こ線橋ジョギングなど)と入浴の繰り返し。

ちなみに今回病院で体重測定すると78キロでした。ちょっと前まで80キロ超えていたのですが・・・もっとやせないといけないとドクターは言っていました。
(想定マイナス10%=71〜72キロ)
0

2006/1/30

花巻そばラリー  いわて食菜

ラジオで花巻のそばラリーの告知がありました。
花巻のそば屋と言えばやぶ屋、嘉司屋などあります。やぶ屋の本店は経験がないので、この機会に食べますか。
0
タグ: そば 花巻

2006/1/30

新キャプテン  ゼブグルベ!

ゼブラの新キャプテンに村上祐樹が決まりました。
その彼に日曜日会ったわけなんですが、いつも僕のHP見ているのにぜんぜん更新されてないやんけと言われました。
なので昨日のことなどを更新しました。次はいつ頃更新するのかな?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ