AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2006/12/24

本当は怖い兄弟愛  必殺葉っぱぎ人

牢屋敷から勝蔵が出所した。そしてそこにいたのは兄の万屋銀蔵。
藤田主水はまた万屋が保釈金を積んだのではないかと疑ってかかるが、なんら証拠はない。

万屋はいわゆる御用商人。元々は上方の店だが、最近江戸に進出してきた。そこで勝蔵が粗悪な竹筒鉄砲を作っているのが銃刀法違反に問われたわけであるが、それがなぜということである。
主水はそのことをあかりに告げると、牢屋敷の中に銀蔵の弟が入っているということだった。現在の石出帯刀は高齢のため、養子を求めていたところ銀蔵の弟の鉄太郎を養子にすることにしたそうだ。

勝蔵の竹筒が火を噴いた。ターゲットはなんと町方!主水に疑われたためではないが、佐藤主税の役宅前で小火騒ぎになった。
翌朝、主税は主水と河野鷹之助を呼び出した。緒方英二郎と主税の役宅で同時多発テロだと言うのだ。これはお上に対する挑戦と考えたが、牢屋敷に火の手が上がっていないことに二人は疑問を抱いた。

勝蔵の竹筒は実は勝蔵の不在中に完成していた。完成させたのは大目付配下の中川だった。中川は鉄砲同心、こんなものはお茶の子さいさいである。
万屋は中川が竹筒を作ろうとしてなにもかも独占しようとしたということで中川を始末させようとする。一方の中川も鷹之助に万屋と鉄太郎を殺して欲しいとたのみこむ。
双方の依頼が大きく矛盾していることから、主水と鷹之助はこの仕事を降りようとするが、あかりは保釈金のことが引っかかっていた。
「どうしても万屋と中川と鉄太郎をやらないの?」
主水は鉄太郎のことが気になっていた。鉄太郎は末期養子、しかも今回利用されただけの人間だ。殺すわけには行かない。
しかし愛佳はいい案を出した。臨時同心の藤岡の兄を石出家に養子に出させればいいという考えはみごとに的中、鉄太郎は石出家から追放された。

これで葉っぱぎ人の仕置の準備は完了。しかし鉄太郎の石出家追放はすでに万屋兄弟の知るところとなっていた…
0

2006/12/24

今日のネタ  競馬

有馬記念的中証拠写真を大公開!
クリックすると元のサイズで表示します
そして全国各地でも話題が。
・ばんえい藤本匠J・2500勝をばんえいダービーで達成
そう言えば今年は東京ダービーを10代のジョッキーが制しましたな。
・中島記念はナムラハンニバル優勝 大阿蘇大賞典との「ダブル制覇」
3/14の大阿蘇でしたね。ということで去年フミノツイスターに競り負けてなかったら…とも思いましたけど、あのとき16連勝しましたよね。
佐賀はこれで3連勝。佐賀記念まではどうかですが…
0

2006/12/24

有馬記念  競馬

クリックすると元のサイズで表示します

これが斉藤晃の買い目です。

明日水沢最終レースでこの2.5倍の勝負をします。ご期待ください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ