AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2007/9/18

雨の終わった場所、雲の生まれる場所。  マイライフ

今日は激しい雨が治まりました。しかし川の氾濫はこれから、下流のみなさん注意しましょう!

クリックすると元のサイズで表示します
姫神から天峰山のほうにかけて雲が沸いています。
クリックすると元のサイズで表示します
岩手山も中腹のほうから雲が覆っています。少し小高い山は鞍掛山ですが、そっちまで雲はかかっていません。

しばらくは県南のほうには行けませんかね?
0

2007/9/18

冷たい風を阻むように  岩手の酒

クリックすると元のサイズで表示します
わしの尾から新酒「秋あがり」が出ました。
この季節になると火屋おろしなる酒が出てきます。そして得意の純米ときたら、味わうしかないでしょう!
まずはお猪口で一献。先日の「どんど晴れ」とか以前飲んだ「雨にも負けず」と比較すると、米の香りが立っているようですけど、うまいですね。

やっぱりこういうのは栗やキノコと合わせて、というものですかね。釜石の浜千鳥なら秋刀魚などでしょうし。

(9/20 追記)
クリックすると元のサイズで表示します
透明に、水のようにワイングラスを流れる風・・・
日本酒×ワイングラスなんてのですが、どうでしょうか?

食中酒として現在楽しんでいますよ。ちなみに今朝はご飯・芋の子汁・豆腐・小魚とくるみの飴煮です。
しかし酒と一緒にいただくならば、ゆで卵があればいいと思います。これを知っている人は「一蘭」行ったことがあるでしょう!僕はアルテ上野派です。
0
タグ: 日本酒 岩手県

2007/9/17

親玉  酒の話

札幌のみやげ話。
クリックすると元のサイズで表示します
小樽市にある北の誉酒造が出している濁り酒です。我が岩手の「雪っこ」といい勝負の甘口で、飲んでみると確かにトロトロ感も似ていましたね。

この前の海龍氷温とはちょっと違うと思いますが…でもこれからが旬なのかもしれませんね。
0
タグ: 日本酒 北海道 小樽

2007/9/17

強い雨が降ってる  マイライフ

昨夜からかなり強い雨です。沿岸北部にも大雨洪水警報が発令中。

現在は昨日の(と言うよりおとといの?)ことを書いています。あとは丸山の事態について本人から聞き出すとして…
0

2007/9/16

いろいろと  ゼブグルベ!

昨日の札幌のカーボンコピーのような試合でしたね。

はっきり言います。実際の2トップは古市と宮島ではなく、宮島と清水だったと思います。まるで仙台の万代と中島のようです。
関東の純粋アマチュアで岩手のチームをあっさり葬るってことは、正直言うと
グルージャは永遠にT1に居続けろと言っているように聞こえるのですが。
と言うか、岩手サッカーも「キチンとサッカーしなさい!」(byセルヂヲ)ってことで。

このへん、メディアに出て言ってみるつもりです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ