AKIRA-NEWS 小説「ザ・ハングタン」はこちらから
blogram投票ボタン blogramランキング参加中!どうぞよろしく。 Instagram

2008/1/31

感動の半熟卵物語  食べ物&飲み物

ひとりで飯と言うときにどうしても作りたくなるのがゆで卵。
かつて僕は醤油を使って煮卵に挑戦したことがあるが、今回は正統派のゆで卵をつくってみた。
するとゆでて4分で見事!半熟卵の完成。これは僕もびっくりした。

あるサイトによれば「空焚きにならなければゆで卵はつくれる」とのこと。ただしその場合はじっくりと中火〜弱火でやることが鉄則らしい。醤油煮卵とかはこの方法でやるべきなのかも。さっそく作ることにした。

そしてできたのがこれ。
クリックすると元のサイズで表示します
うまく作るのは難しい・・・
0
タグ: ゆで卵

2008/1/31

早池峰うすゆきそう  岩手の酒

今日のお酒は吾妻嶺酒造店の本醸造。
ラベルにも「早池峰うすゆきそう」ときれいな花の絵。
クリックすると元のサイズで表示します

さすがに吾妻嶺、という味もありか。普通の辛口酒ではあるが、厚紙包装によってこの酒の品質が守られているというのがなによりではないか。
買った早々にぬる燗でいただきましたよ。これくらいがいいかもです。うちは結局本醸造好きってことなんでしょうか?
0
タグ: 日本酒 岩手県

2008/1/31

蹴春はそんなに遠くないぞ  ゼブグルベ!

ちょっと取材モードに入りたいんですね。今日は滝沢東部体育館のグルージャかな?

それとT2N県勢の冬季間練習について。
盛岡ゼブラ 太田東中体育館
新日鐵釜石 自主トレ(千田監督より)
遠野クラブ 稲荷下運動場
水沢クラブ 旧東水沢中体育館or江刺一中体育館
FC紫波 サンビレッジ紫波
富士クラブ2003 スポーツセンターor人工芝G

これでネタ書きできますかね。
0

2008/1/30

水の王  岩手の酒

クリックすると元のサイズで表示します

今回のお酒はあさ開の「大吟醸ライト・水の王」です。
本当に香りが立ってるのに軽いですよね。アルコール10度ぐらいの感覚ってやはり甘めになるのかな?まぁ「北国の恋人」よりは大吟醸なので酒の感じですが。

本当に水のような味でも、しっかりとお酒の吟醸香が口に残っているんですよね。
使っている水は地元の大慈清水、うまいはずだ。一度盛岡へ来たらおすすめしたい一品ですね。
0
タグ: 日本酒 岩手県

2008/1/30

大ニュース!?  ちょっとしたネタ

ニッポン放送でおなじみだったモリタクさん、森永卓郎氏が来盛。

ネットで調べたのだが、3/13に来るそうだ。それで入場無料というのだからすばらしい。

サッカーネタでもこういうことないですかね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ